2017年09月04日

日本人はtwitterで何を検索?



【忘備用】
 ソーシャルメディア運用コンサルタント、はちえん( http://8en.jp/ https://www.facebook.com/hachien/ )の坂田誠さんからです。

 以下、坂田さんの投稿です。
http://honne.livedoor.biz/archives/twitter_Search.html
 twitterで日本人は何を検索する?その情報収集力が凄かった

 日本人はtwitterで何を検索?
 その時の状況や気分をつぶやいたり、新情報の告知に使われる「twitter」。国内の利用者4000万人のつぶやきから、リアルタイムな情報を一早く知ることができます。
 では、日本人はtwitterで何を検索して、どんな情報を見ているのか?
 実際に、500人以上に「twitterで検索することは何?」というアンケートを行った結果、twitterで、おどろくほど広範囲な情報を収集している。そんな実態が見えてきました。

今の交通情報を知る
 リアルタイムで状況をつぶやくtwitterならではの機能を利用し、電車や道路など交通・渋滞情報を仕入れるために検索する人が、多数を占めていました。
 ①電車の遅延について。乗換案内サイトに反映されるよりだんぜん早い。
 ②渋滞してる時など、その地域で検索。(twitterは情報が早いので、事故の有無などがわかる)
 ③高速道路でやけに混んでいる時。リアルタイムで、しかも写真付きでツイートしている人がいてわかりやすいからです。
 いつまでたっても電車が来ない、車が進まない…。いつ終わるかわからない状況では、不安と焦りが生じるもの。
 そんな時にtwitter検索で、遅延の原因や渋滞の目安がわかれば、予定を修正したり、トラブルが発生した路線や道路を避けるられる。じつに有効な活用法ですね。

 好きな芸能人の情報を知る
 交通情報と同じくらい検索されていたのが、タレントやアーティストなどの芸能人の情報です。
 ④好きな芸能人のテレビ出演情報などを知るために、その人の名前で定期的に検索しています。
 ⑤好きな俳優の素が見たいと思った時。
 今やtwitterは、芸能人も公式アカウントを持っていて、当たり前。最新情報や何気ない近況がチェックできるようになりました。
 好きな芸能人の情報を仕入れて、活動や新しい一面を知ることができるのは、ファンにとっても嬉しいですよね。
 また、ライブの様子を知るのにもtwitterが使われています。
 ⑥好きなミュージシャンのライブなど。チケットが取れないので、どんな様子だったかだけでも知りたいから。
 行けなかったライブの内容を他のファンがtwitterで教えてくれるので、まるで自分も参加した気分になれますね。こういった情報交換がきっかけで、ファン同士がつながる連帯感もtwitter人気の一つです。

 観光・イベントの情報を知る
 地元や観光地からの思わぬ耳より情報が聞けることもよくあります。
 ⑦気になる情報やおもしろそうなユーザーを調べる時。また、Yahoo!やGoogleの一般的なサイトで見つからない情報を探す時。探し物そのもののタイトルで。
 ⑧Googleなどではわからないような、個人的な感想や、地域の店、イベントなどの発言を知りたい時「(市町村名)(お店の名前)」「(市町村名)(イベント名)」などで検索。
 ⑨外出先の混み具合を知る為に重宝してます。先日も上野公園の科学博物館での深海展の混雑ぶり、待ち時間、攻略法までわかり助かりました。

 twitterでは各地から情報が発信されているため、インターネットにないローカル情報まで知ることができます。
t witterを使いこなして、人気の飲食店やローカルイベントなど、そこに住んでいる人ならではの情報を収集すれば、観光ガイドでは味わえない、あなたオリジナルの旅行が楽しめますね。

 興味あるクチコミを知る
 以前は掲示板に投稿されていたテレビや商品の感想が、今はtwitterに投稿されるようになりました。
 ⑩自分が見ておもしろいと思ったテレビで、他の人の感想を見たい時。「(番組名)」で検索。
 ⑪購入を検討しているものを検索。使っている人の感想を見る。
 テレビなどの番組の感想がリアルタイムでつぶやかれているので、同じ番組を見ている人と感想を共有できる点がtwitterならでは。
また、メディアを介さないリアルなクチコミを参考に、商品の購入を検討している人もいることから、twitterは社会経済において、重用な情報源になったと言えるでしょう。

 話題や社会問題、炎上を知る
 話題性の高いことは、twitterで検索する。これも基本です。
 ⑫気になるニュースについて、印象的なキーワードを検索して 世の中の反応を見たりしています。
 ⑬誰かがネット炎上しているとき。「(炎上している人の名前)」で検索
 ⑭スポーツの試合の結果が知りたい時。チーム名を入れれば、結果がすぐにわかる
 ⑮韓国、中国のニュースや芸能をチェックしているので、そのワードを韓国語、中国語で検索します。圧倒的に情報量がちがう。
 twitterの即時性は勿論ですが、世界の話題も、スマホ1台で直ぐに手に入れられる。本当に凄い世の中になりましたね。
社会の話題は、テレビや新聞がリードする。そういったメディアの方程式も、すでに変わってしまった。昭和世代には隔世の感がありますね。

 天災や事故の状況を知る
 このところ、大きな事件や、天災や災害。そんな非常時にもtwitterは有効です。
 ⑯大きな事件・事故が発生した時にそれに関連するワードで検索します。実際に遭遇した人の生の声が聴けることもあり重宝しています
 ⑰街で行列を見かけた時とか、やたらとヘリコプターが飛んでいる時、変なニオイが周辺を漂う時など、原因不明の何か気になることがあった時に検索します。最近では、新橋駅が焦げ臭かったので調べたら築地の火事でした
 ⑱電車事故で大幅に遅れだした時に、○○線事故 ○○駅事故で検索
 ここ最近、毎年何らかの災害が起こっていますが、特に故郷が被害にあった時や自分達のいる地域にも何か起こるのではと、心配になりますよね。そういう時にも情報拡散、収集のためにtwitterが活用されています。

 twitterが見えれば、世の中が見える
 twitterがあれば、様々な情報を、手軽にスマホで手に入れることができる。そんな実態が分かって頂けたかと思います。
 その一方で、ビジネスパーソンは、実名制のFacebookが中心で、「twitterは分からない」から使っていない人が多いです。実にもったいない。
 今の世の中、情報の流れ方は大きく変わり、その流れの中心にtwitterは存在しています。
 経営者やビジネスパーソンこそ、twitterでの情報収集術を、しっかりと身につけて、常に世の中の流れを捉えてみてはいかがでしょうか。  


Posted by 飯野健二 at 19:39Comments(0)twitter

2011年01月23日

西遊会は、2月5日(土)です。


 

 以下、HPより抜粋です。

 『西遊会』は、ソーシャルネットワークを通じて知り合った仲間で、楽しみながら社会に貢献していく活動を行っている団体です。
 福岡県のtwitterを通して知り合った仲間たちで立ち上げたました。
 「福岡の西新で楽しみながら地域に貢献しよう!」と「西遊記のような歴史に残るような色々な出会いを楽しもう」を掛け合わせて『西遊会』になりました。
 楽しい仲間が集まるにつれ、楽しみながら社会にも貢献できる活動を目指そうということになり、日本全国の気の合う仲間と楽しみながら貢献していく仲間作りの場となっております。

 以上、抜粋終了です。

 申し込みは以下からです。
 http://twipla.jp/events/4236

 以前から、参加したかったのですが、今回が、初参加です。  


Posted by 飯野健二 at 19:33Comments(0)twitter

2010年12月21日

twitter部長のおそれいりこだし


 
 
  杉山隆志さんより https://twitter.com/TakaFlight

 先日お話ししていた、末広さんの年始セミナーですが、正式に決まりました!1/10(月)です。 僕が事務局をしているAIPも共催ということで協力させてもらっています。 ビジネスシーンでの活用の第一人者である末広さんの話を、たっぷりきける、貴重な機会です(しかも無料!)
是非ご参加いただき、14日への弾みをつけましょ~!!
 https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHoxY05oVlRpRHBRcHFxa2FPbjEydkE6MQ

 以下、引用終わりです。
 
 twitter のお話だけでなく、生き方や、マーケティングなど、とても参考になります。  


Posted by 飯野健二 at 08:55Comments(0)twitter

2010年10月23日

ソーシャルNetフォーラムin福岡

 

 ソーシャルNetフォーラムin福岡に参加してきました。
 http://twipla.jp/events/view/1452

 樋渡啓輔武雄市長のお話は、大変参考になりました。

 twitter を、どう活かせば、いいかという方向性が、わかりました。

 2部の方は、時間の都合で出席できなかったのが、残念です。

 関係者の皆様、ありがとうございました。
   


Posted by 飯野健二 at 14:25Comments(0)twitter

2010年10月21日

ソーシャルNetフォーラムin福岡は、明日開催です。

 

 ソーシャルNetフォーラムin福岡 開催!!ツイッターが拓く生活、商業、そして地域の未来

 http://twipla.jp/events/view/1452

 樋渡武雄市長のお話が聞けて、なんと無料です。

 明日、午後2時より、福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル

 以下、案内文です。

 -プログラム紹介-
 開会 午後1時30分
 講演 午後2時00分~午後2時50分
 「ツイッターが拓く地域の未来」
 講師 樋渡啓祐 武雄市長(日本ツイッター学会会長)

 パネルディスカッション
 午後3時00分~午後4時30分
 「使いこなそうツイッター」
 パネラー
 樋渡啓祐 武雄市長(日本ツイッター学会会長)
 平塚 正行 ㈱インターネットTOQ
 杉山 隆志 フライトシステムコンサルティング
 秀島誠一 デジログ実践家
 片岡知子 福岡ビジネス道場
 石丸 裕美子 九州大学4回生(学生団体WAN)

 主催
 NPO法人 日本挑戦者ネットワーク
 TMC(ツイっとマーケティングclub) http://twitter.com/e_tmc
 後援
 福岡市
 福岡商工会議所
 日本ツイッター学会

 協賛
 株式会社インターネットTOQ http://www.toq.co.jp/
 株式会社よかネット http://www.yokanet.com/
 株式会社ジョイントエンタープライズ http://www.joint-enterprise.com/
 有限会社ビズキューブ http://www.biz-cube.com/

 運営テクニカルサポート
 清水洋一 有限会社ビズキューブ
 野中博貴 Web&Net-shop Consulting
 森田真治 ㈱インターネットTOQ
  


Posted by 飯野健二 at 18:52Comments(0)twitter

2010年08月17日

日本ツイッター学会

 

 日本ツイッター学会が、8月19日(木)に、武雄市で、行われます。

 シンポジウムの第1部のパネラーは、岩田佐賀県議、佐々木田川市議、菊池慶応准教授、かとえみ、樋渡武雄市長(学会長)、コーディネーター中島丈晴氏(サガシッター)です。

 シンポジウム第2部のパネラーは、うめけんさん、杉山隆志さん(㈱フライトシステムコンサルティング)、山本ざびえる義夫さん(大名なう事務局)、田村馨さん(福岡大学商学部教授)、日野稔邦さん(佐賀県庁職員)、コーディネーター樋渡武雄市長です。

 私も、参加したかったのですが、所用ができ、断念しました。

 UST配信をするらしいので、それで、楽しみましょう。  


Posted by 飯野健二 at 12:48Comments(0)twitter

2010年08月12日

日本ツイッター学会@武雄

 

 樋渡武雄市長の呼びかけで、8月19日(木)午後8時半より、武雄市で、あるようです。

 日時:19(木)20時半〜
 場所:武雄センチュリーホテル
 お題:「ツイッターを政治/行政にどう活かすか!」(仮称)
 参加費:無料(たぶん)
 http://hiwa1118.exblog.jp/11712208/

 とにかく、まずやってしまえ、という樋渡市長らしい、発想と行動力です。

 私も、参加を申し込んだものの、始まりが、午後8時半と、後から気付きました。これは、泊まりですね。
  


Posted by 飯野健二 at 05:05Comments(0)twitter

2010年08月05日

twitter 勉強会情報@福岡

 

 福岡の勉強会、オフ会の情報を、集めてみました(H22年8月5日現在)。

 一部、mixi のコミュ内の情報も、あります。mixi に、入会されていない方は、見れません。申し訳ありません。

 以下、mixi のコミュのプロフィールの内容です。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5171640

 福岡の twitter の勉強会・オフ会の情報を集めてみました。

 【holineko さんが、中心の勉強会・オフ会】  
 http://twitter.com/holineko
 http://holisticdentalclinic.yoka-yoka.jp/
 twilady 女性限定40名の無料の講習会。次回、未定。
 電子図書研究会 8月10日(火)午後7時より、イムズ11F、デジタルハリウッド
 西遊会       8月7日(土)午後7時より 百道浜のリトルカフェ 
 ※電子図書研究会、西遊会の詳細は、holineko さんのブログにあります。

 【大名なうが、主宰の勉強会】  http://daimyonow.jp/
                     http://twitter.com/daimyo_fukuoka
 大名なうとは、大名そしてその周辺地域(天神・赤坂・警固・今泉 などなど)を愛する人たち(お客様、店主、メディア、IT関連者 等々)が、それぞれの強みを活かし、ツイッターなどのツールを利用して、この地域の情報を発信していくプロジェクトの名称です。ツイッター上で、「 #daimyo 」を付けてつぶやいていただければ、あなたも「大名なう」の一員です。さぁ、皆さんで、この地域をもりあげていきましょう! 次回は、《第5回大名なう店舗Twitter勉強会》を、来週8/3(火)21:30より"AIPCafe"で開催します。内容は●豚組さんのTwitter活用最新情報●ディスカッション を予定。
 これは、お店側の方たち向けの勉強会のようです。

 【松本敏彦さん主宰のオフ会・勉強会】 http://ameblo.jp/betipa/
                  http://twitter.com/masukumantaiyou
 ツイッターセミナー・夢現会・ツイランチなどを主宰

 【焼酎ばー 郷 でのオフ会】  http://twitter.com/go_bar
 「水曜どうしようのオフ会」が、開催されているらしいです。

 【飯野健二主宰の勉強会】  http://twitter.com/iino_kenji
 地下鉄藤崎上の事務所で、少人数で、しています。
 twittoya http://mixi.jp/view_community.pl?id=5148907
 
 【その他、福岡で、twitter の講師などをしている有名人】
 魔法の看板屋       http://mahounokanbanya.yoka-yoka.jp/
                 http://twitter.com/mahounokanbanya
 ※福岡のフォロワーの数は、ダントツです。

 福田剛(チクロマーケット代表) http://twitter.com/244fukuda
 ※twitter の、仕事での使用ノウハウを、多数お持ちです。  


Posted by 飯野健二 at 12:02Comments(0)twitter

2010年08月04日

twilady の懇親会

 

 昨日、本業は藤崎の歯科医の holineko  http://www.holiden.jp/ 

 さん主宰の、twilady の懇親会に、行ってきました。

 盛況で、確保しているお店の一角に、入りきれないくらいの人たちでした。

 大変、楽しみました。ありがとうございました。

 今週の土曜日は、西遊会(百道浜の喫茶店であるオフ会の発展した会)、来週の火曜日は、「電子図書研究会」と、holineko さんの、おっかけをしています。お世話になります。  


Posted by 飯野健二 at 12:09Comments(0)twitter

2010年08月03日

twitter VS mixi

  

 最近、「twitter を、始めてたので、mixi を、あまりしなくなった。」というコメントを見ました。

 確かに、twitter を始めたので、mixi は、あまりしなくなっても、mixi を、始めたから、twitter を、あまりしくなることは、考えにくいと、思います。

 それは、twitter の「リアルタイム」「情報発信能力」「ゆるくつながることができる」ことに、よると思います。

 実際、twitter の集まりは、「情報発信能力」がある人が、多い気がします。

 ただし、twitter は、簡単に始めることができるので、そのままになっている人が、多いようです。

 私も、ダイアモンド社の特集から、始めて、勝間和代さんや、広瀬香美さんのフォローを、しましたが、あまり面白くありませんでした。

 今日ある、holineko さん主宰の twilady のオフ会に参加して、福岡のフォロワーが、増えだして、面白くなってきました。

 簡単に始めることができるがゆえに、適切な指導が、あった方がいいと思います。

 mixi ですが、福岡の twitter の勉強会、オフ会情報を、集めてみました。ぜひ、ご覧下さい。
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=5171640  


Posted by 飯野健二 at 18:59Comments(0)twitter

2010年08月03日

twilady(twitter の勉強会、オフ会)

 

 twilady のことが、日曜日の読売新聞に、掲載されていますね。

 本日、午後7時から、デジタルハリウッド福岡校(イムズ11F)で、あります。これは、女性のみです。

 男性もOKの懇親会は、午後9時半より、あります。

 詳しくは、holineko さんのブログにあります。
 
 http://holisticdentalclinic.yoka-yoka.jp/e509526.html  


Posted by 飯野健二 at 05:04Comments(0)twitter

2010年08月02日

twitter のまとめ

 

 前回、twitter のよい点、悪い点について、書きましたが、それをまとめたいと思います。

 twitter は、「ゆるくつながる」「オープン」「リアルタイム」などが、キーワードです。

 前向きな発言が残っていき、そういう人が、フォロワーが増えていきます。

 リアルタイムの「情報収集能力」「情報発信能力」については、少し他の媒体より、抜きん出ているようです。

 サービス業や、お店を持っている人は、できるだけ早く勉強会や、オフ会に出て、情報交換をすることを勧めます。

 twitter のイベントの告知は、twitter のみのことが、増えています。それでも、人が集まります。

 集まった人も、ある程度「情報発信能力」がある方が、多いので、充実したオフ会になるようです。
 

   


Posted by 飯野健二 at 09:30Comments(0)twitter

2010年07月29日

twitter のよい点、悪い点

 

 twitter が、他のインターネットツールより、よい点、悪い点を、考えてみます。

 ・メールVS twitter
【twitter のよい点】
   つながっているかが、一目でわかる。メールだと、相手の返信が来るまで、つながっているかどうかが、わかりません。
   オープンに、相手に送ったり、クローズに、相手に送ったり、使い分けができる。
  【twitter の悪い点】
   140字しか、送れない。
   資料の添付が、できない。写真は、公開で、見せることは、可能。

 ・ブログVS twitter
【twitter のよい点】
   簡単に、つぶやいて、それが、ツイログというソフトを使えば、ブログにもできる。
   リアルタイムで、伝えることができるし、聞き手側も、リアルタイムの情報を得ることができる。
  【twitter の悪い点】
   タイムラインで、どんどん流れて、その場のことしか、蓄積できない。
   140字という制限がある。
   蓄積として、残せない。

 ・mixi VS twitter
【twitter のよい点】
   フォローは、相手からブロックされていなければ、誰とでもつながれる。
   【twitter の悪い点】
   コミュニテイが、作れない。
   クローズにできない。

 まだまだ不十分ですが、以上、現段階で、考えていることです。

 キーワードとしては、「ゆるくつながる」「リアルタイムの情報」「オープンである。」

 この「オープンである」というキーワードは、大事で、変なつぶやきは、淘汰されて、少なくなっていきます。炎上が、ほとんどないです。

 これを、使えば、リアルタイムで、人を集めることができます。

 最近の傾向としては、twitter のイベントは、twitter でしか、流しません。それでも、集まります。

 メール、ブログ、mixi などに、変わるコミュニケーションツールとして、使われだしています。

 もちろん、それぞれの長所、短所を、使い分けるのが、ベストかと、考えています。  


Posted by 飯野健二 at 18:32Comments(0)twitter

2010年07月28日

twilady(twitter の勉強会、オフ会)

 

 holineko さんを、知っていますか?

 福岡の twitter 界では、有名人です。

 来週の火曜日に、holineko さん主宰の勉強会があります。

 詳細は、私の twitter で、RT しています。http://twitter.com/iino_kenji

 最近の、イベントは、twitter でしか、載らないことが多いです。  


Posted by 飯野健二 at 06:33Comments(0)twitter

2010年07月22日

7月24日(土) twitter 勉強会



 福岡の twitter 勉強会です。

 【日程】7月24日(土)午前中

 【場所】飯野教育研究所 (地下鉄藤崎駅上)

 地下鉄藤崎駅3番出口、ドコモのビルの横の居酒屋の上の4F。入口は、ビルの横。プロスビル401。

 【料金】1回千円

 【時間】1時間程度。もちろん、初心者は、より時間がかかると、考えています。

 【対象】初心者(未経験も含む)から、中級者までです。

 【時間帯】
 ①午前8時より
 ②午前9時より
 ③午前10時より
 ④午前11時より

 もちろん、各回にまたがっても、人数が、キャパ(6名程度)を超えない限り、大丈夫です。

 少人数なので、各自のペースに合わせながら、携帯を操作しながら、と考えています。

 【申込方法】
 ① mixi で、申し込む http://mixi.jp/view_event.pl?id=54931551&comm_id=5148907 
 ② PCアドレスに申込 iinoken2001@yahoo.co.jp
 ③ 携帯アドレスに申し込み emiandkazu1894@docomo.ne.jp

 誰が、来るのかわかるので、①を、推奨します。

 同じパターンを、7月31日(土)も、考えています。

 また、夜の部で、7月28日(水)午後7時からを、考えています。

 よろしくお願いします。  


Posted by 飯野健二 at 12:58Comments(0)twitter

2010年07月21日

twitter 勉強会のお知らせ



 福岡の twitter 勉強会です。

 【日程】7月24日(土)午前中

 【場所】飯野教育研究所 (地下鉄藤崎駅上)

 地下鉄藤崎駅3番出口、ドコモのビルの横の居酒屋の上の4F。入口は、ビルの横。プロスビル401。

 【料金】1回千円

 【時間】1時間程度。もちろん、初心者は、より時間がかかると、考えています。

 【対象】初心者(未経験も含む)から、中級者までです。

 【時間帯】
 ①午前8時より
 ②午前9時より
 ③午前10時より
 ④午前11時より

 もちろん、各回にまたがっても、人数が、キャパ(6名程度)を超えない限り、大丈夫です。

 少人数なので、各自のペースに合わせながら、携帯を操作しながら、と考えています。

 【申込方法】
 ① mixi で、申し込む http://mixi.jp/view_event.pl?id=54931551&comm_id=5148907 
 ② PCアドレスに申込 iinoken2001@yahoo.co.jp
 ③ 携帯アドレスに申し込み emiandkazu1894@docomo.ne.jp

 誰が、来るのかわかるので、①を、推奨します。

 同じパターンを、7月31日(土)も、考えています。

 よろしくお願いします。  


Posted by 飯野健二 at 09:22Comments(0)twitter

2010年07月19日

twitter 勉強会のお知らせ

 

 twitter の勉強会を考えています。

 少人数で、初心者から中級者まで、対応したいと、考えています。

 場所は、藤崎駅の上です。

 地下鉄藤崎駅3番出口、ドコモのビルの横の居酒屋の上の4Fです。入口は、ビルの横にあります。

 料金は、1回千円を、考えています。本当は、無料にしたいのですが、私も自腹で、勉強会、オフ会に多数参加して、そのノウハウを、お教えできるので、お願いします。

 時間は、1時間程度です。

 とりあえず以下の日程で募集します。

 最少開催人数は、3人を考えています。

 3人集まった段階で、開催します(注:男だけ3人は、開催しません)。

 7月21日(水) 午後7時以降(午後11時まで対応可)

 7月24日(土) 午前中

 7月27日(火) 午後7時以降(午後11時まで対応可)

 7月28日(水) 午後7時以降(午後11時まで対応可)

 7月29日(木) 午後7時以降(午後11時まで対応可)

 7月31日(土) 午前中

 上記の日程は、7月18日現在のものです。随時、変更します。

 よろしくお願いします。

 連絡先 飯野健二教育研究所 092-845-3889 (平日 午前9時から午後6時まで)  


Posted by 飯野健二 at 05:32Comments(0)twitter

2010年07月18日

福岡twitterサミット

 

 福岡ウォーカー主宰の、「第1回twitter サミット」に参加してきました。
 
 当日は、youstream 配信されていました。http://www.ustream.tv/channel/%E7%A6%8F%E5%B2%A1-twitter%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88?lang=ja_JP

 ゲストが、豪華でした。
 
 以下、引用です。

 福岡twitterサミット、福岡で開催されるtwitterサミットです。そらのさん@kso rano 津田大介さん@tsuda 豚組 ひとしさん@hitoshi カトキチ末広部長@KATOKICHIcoltd などの豪華ゲストが福岡に集結!

 引用終わり。


 以上の方々以外にも、ウメケン君、林さやかさんなど第1部がとても参考になりました。

 自分でも、少人数の勉強会をしようと考えています。  


Posted by 飯野健二 at 12:18Comments(0)twitter

2010年06月18日

twitter していますか?

 最近、いろいろな勉強会に行くと、「twitterしていますか?」と聞かれることが、増えだしました。

 先日も、twitter のオフ会に、参加してきました。なんと、8割が女性でした。

 ちなみに、私のは、次のところです。

 http://twitter.com/iino_kenji

 1日に1回は、つぶやいているので、ぜひフォローして下さい。よろしくお願いします。

   


Posted by 飯野健二 at 06:42Comments(0)twitter