2017年01月20日

高取校区のどんと焼き






1月15日(日)、小1と小2にお世話になった高取校区のどんと焼きです。
ふるまいやグラウンドゴルフなど、とても盛大です。
2枚目の写真は、市議会議員の平畑まさひろ先生( http://www.hirahata.info/ )の榊奉納です  


Posted by 飯野健二 at 19:39Comments(0)高取小学校

2010年10月12日

高取小学校の思い出(その4)

 

 

 高取小学校の思い出のひとつは、母とよく行った西新中央商店街です。

 なかでも、好物は、蜂楽饅頭でした。

 と言いたいところですが、実は、その近くの和菓子屋さんのきびだんごが、一番の好物でした。

 黄色のきびだんごが、3個串刺しになっていました。

 今では、和菓子屋さんがないので、どこか他のところに探しに行くしかないですね。

 

 写真は、勝鷹神社です。木曜日からのクライマックスシリーズ、ホークス頑張れ。  


Posted by 飯野健二 at 11:33Comments(0)高取小学校

2010年10月09日

高取小学校の思い出(その3)

 

 高取小学校の校区内には、祖原山と紅葉山という山が、ふたつあります。

 どちらも、こどもの遊び場としては、最適なのですが、祖原山は、すごかったです。

 

 今では、コンクリートで、固められていますが、当時は、赤土色のがけで、このがけを、小学生が、どんどん登っていました。

 こわかった印象があるので、かなり危険だったと思います。

 二つ上の兄のお友達ちについて回っていたので、そんながけも、登っていたと思います。

 当時は、ビー玉遊びや、鉄の釘を打ち込んだコマ遊びが、流行っていました。  


Posted by 飯野健二 at 06:17Comments(0)高取小学校

2010年10月08日

高取小学校の思い出(その2)

 

 高取小学校時代は、昭代町に住んでいました。

 筑肥線のすぐ横です。

 写真は当時の西新駅です。

 小包(確かチッキと言っていたような…)を、駅まで、出しに行ったり、取りに行ったりしていました。

 写真の引用は、「筑肥線の(今)昔 写真集」からです。
 http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/Chikuhisen/Chikuhisen.html  


Posted by 飯野健二 at 12:19Comments(0)高取小学校

2010年10月07日

高取小学校の思い出(その1)

 

 小学校で、福岡に引っ越してきて、小1~2年まで、高取小学校に、お世話になりました。

 高取小学校は、伝統があるとてもよい小学校です。http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/eltakato/

 他の小学校にない特長は、大きな第2運動場があることです。

 

 

 今日は、隣の高取幼稚園が、運動会にリハーサルをしていました。

 高取幼稚園は、食育で、有名です。http://takatori.youchien.to/#

 祖原山などで、たくさん遊んだことは、次回書きます。

   


Posted by 飯野健二 at 10:56Comments(0)高取小学校