2018年01月06日

活動中に「あったら助かるのにな〜リスト」



朝倉復興支援
活動中に「あったら助かるのにな〜リスト」その1


http://blog.livedoor.jp/teamhotarubi/20180105

以下、ブログからです。

2018年も早5日目となりました。
チーム蛍火も本日より本格始動です!

今年もチーム絆( http://www.tf-kizuna.co/wp-tk/ )、チャルカ・ジャパン( http://www.charkhajapan.org/ )、みんなの力( http://minnanotikara2017.crayonsite.net/ )のみなさんと力を合わせ、朝倉農業の未来を守るために頑張っていきます!
が・・・現地は雪(;´Д`)で、今日の活動は中止となってしまいました。

九州で雪?と思われるかもしれませんが、ここ九州北部に位置する朝倉市は、冬場になると朝晩は氷点下になることも多く、雪も降りますヽ(TдT)ノ

ところで・・・
日々活動を行う中で「あったら助かるのにな〜」というものがいくつかあります。

発災直後は物資の支援もたくさんあり、本当に助かりました。
その後、生活の変化や活動内容の変化に伴って必要になったもの、継続的に今も必要なものなどが出てきました。

もしも
「あ!それならあるよ〜」とか
「使わなくなって家にあるわ!」とか
「現地にはいけないけど、物資の支援なら!」
と言っていただけるようなら、ぜひご協力くださいませんか?

あったら助かるのにな〜リスト

・風除けテント(サイズ(mm) 3000×3000くらいを2つ)


・焚き火台
item_pc_SP-FB-01-02-main




・プラスチックのおわん 
 ※暖かい汁物をボランティアに参加してくださったみなさんに提供できたらな〜♪
・スティックタイプの飲み物
 ※寒いのでお湯で溶かしてすぐ飲める飲み物はありがたいです♪
・高圧洗浄機
・チェンソー

みなさんのお宅に眠っていたりしませんか??
もしくは「これなら送るよ〜」って言ってくださる方、いらっしゃいませんか??

もうすぐ発災から半年。それでも朝倉の支援はまだまだ続きます!

今日も寒いですが「被災された地域に笑顔を!」で頑張ります!  


2017年12月19日

【朝倉復興支援】「みんなの力」クリスマスプレゼント、サンタさん緊急募集!



http://minnanotikara2017.crayonsite.net/

 以下、「みんなの力」のHPからです。

 【緊急募集】
 《シェア、拡散のお願い》

 【松末、赤谷地区へクリスマスプレゼントを❗️ サンタ&クリスマスプレゼント募集❗️】
 九州北部豪雨で甚大な被害が出た松末、赤谷地区も復旧が進み、来年に向けて更なる活動の継続を必要としています。
 みんなの力として、支援活動でお世話になった松末、赤谷地区の方々に、年忘れ、来年がいい年になるようにとの願いを込めてクリスマスプレゼントを贈ることになりました。
 そこで24日日曜日にクリスマスプレゼントを配ってくれるボランティアと共にクリスマスプレゼント(500円以内)を募集しています。プレゼントを贈ってくれる方は、是非メッセージを添えて下さるようお願いします。
 届けられたクリスマスプレゼントは、みんなの力が責任を持って各戸配布いたします。
 注)小学生に関しては、仮設、みなし仮設で生活されている児童もいるため、終業式の日に小学校で渡したいと思います。子供用のプレゼントは、21日まで届くようお願いいたします。

【クリスマスプレゼント送り先】
〒838-0068
福岡県朝倉市甘木179-4
チーム絆 朝倉災害支援連絡所

【配布ボランティア】
日時:12月24日(日)
集合場所:朝倉災害支援連絡所
時間:調整中
人数:制限なし
※格好は自由です

【問い合わせ】
080-3953-9972
minnanotikara@i.softbank.jp
みんなの力 代表 浦伸英
支援のお願い
  


Posted by 飯野健二 at 19:20Comments(0)みんなの力