スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2018年04月18日

4/15(日)、YYビジネスコンテストの事前説明会に行ってきました。



4/15(日)、YYビジネスコンテスト( http://yycontest.org/ )の事前説明会に行ってきました。





もともと、2012年に福岡で、学生向けに開催が始まりました。

2014年に、東京で開催となります。

2015年から、社会人も参加できることになりましたが、35歳以下の参加でした。

今年は、福岡と東京での開催で、65歳以下で、参加可能となりました。

本選は、東京ですが、ワークショップは、福岡と東京での開催です。

福岡近辺の方、チャンスです。

参加を検討してみませんか?

締め切りは、5月12日(土)です。





  


Posted by 飯野健二 at 19:32Comments(0)福岡の勉強会•交流会

2018年04月01日

ユヌス&ユー ソーシャルビジネスデザインコンテスト エントリー開始



「ユヌス&ユー ソーシャルビジネスデザインコンテスト」の参加者とメンターエントリーが開始されました。

受付期間は、4月1日(日)~5月12日(土)です。

http://yycontest.org/

以下、参加者エントリーの一部です。

①あなたが解決したいと考える社会問題とは「誰の」「どんな」問題ですか。また、あなたがそれを問題として認識したきっかけ(実体験等)を記述して下さい。

②あなたが①の現状を変えて創り出したい世界(Social Fiction)はどのような状態ですか。詳細に記述して下さい。

③あなたが①を解決し②を創り出すためのビジネスについて、(1)その商品もしくはサービス、(2)対象になる顧客、(3)提供方法に関して現状の考えを記述して下さい。

④ユヌス・ソーシャル・ビジネスはご存知ですか?

⑤ユヌス・ソーシャル・ビジネスの7原則についてご存じですか?

⑥今回の問題を通常のビジネスではなくソーシャル・ビジネスで解決したいと思われているのはなぜですか?理由を記述して下さい。

⑦コンテスト運営側へ伝えたい事や自己アピールがあれば記述して下さい。

⑧今回のコンテストに参加する目的は何ですか?

⑨今回ご提案頂くビジネスを事業化する予定はありますか?

⑩チームの語学力【英語】を教えて下さい。


事前説明会は、東京と福岡であります。
【東京】 
会場:『ソフトバンク汐留キャンパス』
東京都港区東新橋 1-9-2 汐留住友ビル14F クラスルーム1.2.3
4月14日(土) 15:00~

【福岡】
会場:『福岡市スタートアップカフェ』
福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11
(旧大名小学校)
4月15日(日) 15:00~

ユヌスソーシャルビジネスの7原則
1.グラミン・ソーシャル・ビジネスの目的は、利益の最大化ではなく、人々や社会を脅かす貧困、教育、健康、技術、環境といった問題を解決することです。
2.財務的、経済的な持続可能性を実現します。
3.投資家は、投資額を回収します。しかし、それを上回る配当は還元されません。
4.投資の元本の回収以降に生じた利益は、グラミン・ソーシャル・ビジネスの普及とより良い実施のために使われます。
5.環境へ配慮します。
6.雇用者は良い労働条件で給料を得ることができます。
7.楽しみながら。


  


Posted by 飯野健二 at 15:47Comments(0)福岡の勉強会•交流会