2016年12月25日

今村寛さんの「明日晴れるかな」

今村寛さんの「明日晴れるかな」

 今村寛さん( https://www.facebook.com/hiroshi.imamura.50 )のfacebook の投稿です。いいと思います。

 以下、今村さんの投稿です。

 昨日は「明日晴れるかな」福岡市のこれからを語るオフサイトミーティング(第146回)。
 2016年最後のオフサイトミーティングということで企画したのが「今夜はぼうねんかい!」

 今年あったいやなことを忘れて騒ぐ「忘年会」ではありません。
 2016年を振り返り,2017年を展「望」する,「望年会」(^o^)
 来年はどんな年にしたい?どんな自分になりたい?
 未来を展望するには,自分の現状,足元を見つめなければいけません。
 「今年の抱負」に掲げた目標や願いは実現できましたか?
 皆さんそれぞれの2016年振り返りと2017年の展望を,参加者みんなでの「対話」を楽しみながらアプローチしていく、という趣旨のワークを楽しみました(^_^メ)

 題して「2016年の抱負をPDCA」(^_-)-☆
 毎年「新しい夜の過ごし方を考えてみる会」の「望年会」や「進年会」で、新年の抱負、目標を語り合ってきましたが、今年は「目標が達成できたのか」を振り返りながら、新年を展望してみました。
 このワーク、めちゃ面白くてためになります!
 皆さんもぜひやってみてください(^_-)-☆

 P「2016年の抱負は何でしたか?」
 D「それは達成できましたか?それによって何か変わりましたか?」
 C「その結果は評価できますか?その理由は?目標設定は適切でしたか?」
 A「で、あなたの2017年の抱負は?」
 この問いかけを対話でお互いに披露しあいながら、それをシートに書き込んでいく。
 その過程でA=2017年の抱負が導き出される、という結構まじめなワークになりました。
 仕事でもあんまりやらない(苦笑)PDCAですが、やればできるじゃん(^_-)-☆
 皆さん、これで仕事のPDCAもバッチリですね(^O^)/

 参加者も多種多彩で、初めての方、久しぶりの方、民間人の方、はるばる東北からおいでになった方もご参加いただき、豊富な話題と和気あいあいの雰囲気で盛り上がりました。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました(^_-)-☆

 ちなみに私自身のPDCAは写真の通りです(^_-)-☆
 これについては、別稿にて触れたいと思います



同じカテゴリー(福岡の勉強会•交流会)の記事画像
9/12(土)、目高の学校。【福岡市発オンライン開催】
8/29(土)30(日)、全国まちづくりカレッジ2020 in福岡~笑~
2/23(日)、第138講、おにきまこと政治塾
2/22(土)、【福岡市の勉強会】目高の学校
3/5(木)、NPO マネジメント講座 第7回 「SDGs」持続可能な開発目標
3/7(土)、まちとむら交流会in宗像
同じカテゴリー(福岡の勉強会•交流会)の記事
 9/12(土)、目高の学校。【福岡市発オンライン開催】 (2020-09-05 09:05)
 8/29(土)30(日)、全国まちづくりカレッジ2020 in福岡~笑~ (2020-04-03 20:40)
 2/23(日)、第138講、おにきまこと政治塾 (2020-02-21 07:01)
 2/22(土)、【福岡市の勉強会】目高の学校 (2020-02-17 20:20)
 3/5(木)、NPO マネジメント講座 第7回 「SDGs」持続可能な開発目標 (2020-02-16 08:26)
 3/7(土)、まちとむら交流会in宗像 (2020-02-15 06:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。