2017年01月19日

保育事業スタート(起業)講座

保育事業スタート(起業)講座

雁瀬暁子さん( https://www.facebook.com/akiko.ganse )の投稿からです。

以下、facebook のイベントからです。

昨年度から約60年ぶりに保育制度が変わり、
一定の条件をクリアすれば
誰でも保育施設を運営することができるようになりました。
変革がスタートしたばかりのこのタイミングは、
今までいろんな条件をクリアできずに
保育事業での起業をあきらめていた人にとって
ビジネスチャンスとも言えます。

でも、いったい
・どんな風に変わったの
・どうやったらできるの?
・資金はどれくらい必要?

など疑問も多いと思います。
そんな方々へのヒントとなる講座を開催します。

また午後は
実際に事業を立ち上げるために必要な情報を
失敗談や資金のことについてなど
具体的なエピソードを交えて
より詳しくお伝えします。
毎回、受講者さんに
「ここまで教えちゃっていいの?」
と言われる内容です。本当に(笑)

<対象とする受講者>
保育・託児を伴った施設を開業したいと考えるかた。

<動機・目的>
自分の経験や技術を生かして
「子育てをしながらも、他のママたちの手助けになる仕事をしたい」と考えるママが増えてきました。
9年前に同じ気持ちで創業し、
幾多の慣れない保育事業や美容サロン事業を
継続して得た経験談や
開業の心構え、注意点、具体的な運営方法などを伝え、
なるべく失敗のない経営をする手助けになりたい。
と思っています。
また本当に
子どものためになる保育者を増やしていきたい
と強く強く思っています。

<講座内容>(予定)
入門編 10:30~12:30
実践編 14:00~17:00
・地域型保育・家庭的保育の概要
・地域型保育の運営と管理
・福岡市一時預かり事業について
・マミースマイルの開業前後のあれこれ
・保育伴う事業を始めるときに必要なこと(資格・順序・タイミング・書類・届け出事項など)
・保育と他業種を同時進行する場合の注意点
・事業計画書の作り方
・社会保険や雇用保険など開業に必要な書類、手配など
・集客のノウハウ
・マミースマイルの運営での失敗談や奏功した事例の紹介
・保育士のマネジメント、人事制度
・法人化のタイミング
・お客様の声など

<受講費>
入門編  3500円
実践編  5000円(資料代込)
※以前「入門編」を受講した方のみ「実践編」の受講ができます。

<開催場所>
マミースマイル保育園多目的ルーム
(福岡市西区小戸3-50-1 ホワイトパレス姪浜1F)
※駐車場無料、託児有料。詳細はお尋ねください。

<定員>5名

申し込み方法:このページに参加ボタンを押すか、
直接雁瀬暁子にメッセージをお願いします。



同じカテゴリー(雁瀬暁子)の記事画像
1/12(土)、第57回ワークライフバランスプレゼン勉強会
12/18(火)、★クリスマス特別企画 コラボ with バー美幸★ 第56回ワークライフバランスプレゼン勉強会
7/28(土)、みんなで話そう!『小学校』~ワークライフバランスプレゼン勉強会特別企画~
第46回ワークライフバランスプレゼン勉強会
第45回ワークライフバランスプレゼン勉強会
『ゲストスピーカーが松田美幸さん』第44回ワークライフバランスプレゼン勉強会(その1)
同じカテゴリー(雁瀬暁子)の記事
 1/12(土)、第57回ワークライフバランスプレゼン勉強会 (2019-01-09 06:41)
 12/18(火)、★クリスマス特別企画 コラボ with バー美幸★ 第56回ワークライフバランスプレゼン勉強会 (2018-11-23 12:00)
 7/28(土)、みんなで話そう!『小学校』~ワークライフバランスプレゼン勉強会特別企画~ (2018-06-29 05:58)
 第46回ワークライフバランスプレゼン勉強会 (2018-02-06 20:00)
 第45回ワークライフバランスプレゼン勉強会 (2018-01-18 19:22)
 『ゲストスピーカーが松田美幸さん』第44回ワークライフバランスプレゼン勉強会(その1) (2017-12-21 19:30)

Posted by 飯野健二 at 17:44│Comments(0)雁瀬暁子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。