2018年02月19日

◆2/21◆カジュアルに!子連れ歓迎♪福岡市議会ヒアリング&ランチトーク♪

◆2/21◆カジュアルに!子連れ歓迎♪福岡市議会ヒアリング&ランチトーク♪


◆2/21◆カジュアルに!子連れ歓迎♪福岡市議会ヒアリング&ランチトーク♪


https://www.facebook.com/events/579826445701261/

 以下、facebook のイベントからです。

 ゆるっと始めます!
 子連れ歓迎!お子様無しでももちろんオッケー!市議会傍聴して、天神でランチしておしゃべり!
という、ざっくりとした企画です。
 今回は初回ということもあり、まずは行ってみよう。やってみよう♪の、ゆるーーーい会です(o^^o)
 子連れで議会傍聴って出来るの?
 市議会って何してるんだろう?
 政治って、何を決めているの?
 どんな場所でしているの?

 実は、私たちの生活の周りそこかしこには、政治の足跡が。
 その政治の足跡を決めている場所は、議会。
 その議会をお子さんと一緒に見てみませんか??
 赤ちゃんはもちろん、歩けるお子様も一緒に参加してくださいね。
 もちろん、お母さんお一人の参加も大歓迎!お友達とでも、初めましてさんも♪

 参加条件は、議会を見てみたい。それだけでオッケー!
 2月21日9時45分に、福岡市役所一階ロビー、総合案内前に来てください!
 こちらのイベントページの参加ボタンをポチり!するだけでOK!ポチりしてなくても、ドタ参加OK!
 福岡市在住の方でなくても参加できます。

 ◆開催日:2月21日水曜日
 ◆集合時間:9時45分
 ◆集合場所:福岡市役所1階ロビー、総合案内前
 ◆傍聴時間:10時~1時間程度
 ◆ランチ会会場:イムズ13階(予定・・・は、未定★)
 ◆参加費:もちろん無し!(ランチ実費のみ)

 ※この会にて、特定の政党、政治団体、市民団体等の支援をお願いする事は一切ありません。また、参加者の方も、特定の団体等の支持をお願いするような行為は一切禁止とさせていただきます。

 【主催者について】
 ◆なぜこの会をしようと思ったか・・・?
 かどたにまい
→私は、30年以上前から少子高齢化社会の到来が予見されているたのにも関わらず、いつまでたっても政策が後手後手になっていることにとても疑問を感じていました。その一因が、子育て世代の投票率の低さにもあるのではないかと思っています。さらに、親の投票行動を子どもは見ています。今年投票権をもつ長男がおり、この子世代の投票率はどうなってしまうのか、また、この世代に良い政策が出てこないのではないかと危機感を感じています。
 そこで、まずは政治を身近なものととらえられるよう、私自身も体験してみようと思い、議会傍聴を体験されたことのある井上さんにお声掛けさせてもらい、今回のイベントを企画しました。
 私も議会の傍聴は初めてです。一緒に、議会や政治の実際を見てみませんか??ご参加お待ちしております♪
 ◆福岡市にて、産前産後の家事代行業をしております♪
 産前産後家事サポートてのひらのゆりかご
 https://www.tenoyuri.jp/

 イノウエエミ
 議会傍聴の経験があるといっても、たった1回だけなんです
 しかも、福岡市ではなく、お隣の那珂川町議会。
 テレビで見る国会のようにヤジが飛ぶわけでもなく、
 粛々と進められていましたが、なかなかの衝撃でした。
 こうやって、政治は進められているんだなあ…と。
 まさに百聞は一見に如かず!
 子どもや女性の問題、社会的に弱い立場の人たちに、政治はどのように対応しているのか?!
 寄り添ってくれているのか、いないのか?!

 「清き一票をお願いします!」
 「当選しました。ばんざーい!」
のあとは、どうなっているのか?!

 ぜひ、一度、足を運んでみませんか?
 専門知識がなくてもいいんです。
 政治って、私たち生活者のためにあるもの。
 生活者として、納税者として、母として・・・
 肌で感じるものがあるはず✨

 どうしても、後回しにされがちな子育て政策や教育政策。
 子どもたちによりよい環境を用意するためにも、子育て世代が興味を持つことが大事だなと思っています

 ◆『ママじゃない私 ポートレート』を友人と主宰し、インタビュアーをやっています♡
 mamajanaiwatashi.hatenablog.com/



同じカテゴリー(福岡の勉強会•交流会)の記事画像
9/12(土)、目高の学校。【福岡市発オンライン開催】
8/29(土)30(日)、全国まちづくりカレッジ2020 in福岡~笑~
2/23(日)、第138講、おにきまこと政治塾
2/22(土)、【福岡市の勉強会】目高の学校
3/5(木)、NPO マネジメント講座 第7回 「SDGs」持続可能な開発目標
3/7(土)、まちとむら交流会in宗像
同じカテゴリー(福岡の勉強会•交流会)の記事
 9/12(土)、目高の学校。【福岡市発オンライン開催】 (2020-09-05 09:05)
 8/29(土)30(日)、全国まちづくりカレッジ2020 in福岡~笑~ (2020-04-03 20:40)
 2/23(日)、第138講、おにきまこと政治塾 (2020-02-21 07:01)
 2/22(土)、【福岡市の勉強会】目高の学校 (2020-02-17 20:20)
 3/5(木)、NPO マネジメント講座 第7回 「SDGs」持続可能な開発目標 (2020-02-16 08:26)
 3/7(土)、まちとむら交流会in宗像 (2020-02-15 06:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。