2018年11月27日

【朝倉復興支援】黒川故郷米サポーター募集

【朝倉復興支援】黒川故郷米サポーター募集

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2001130196643311&set=a.112019222221094&type=3&theater

 あさくら観光協会の里川径一さんのfacebookの投稿です。

 LIFE is RICE !! 
 お米を食べて朝倉黒川応援そしてあなたの安心保障にも!!
 僕が人生で一番長く住んでた福岡県朝倉市黒川!
 昨年の九州北部豪雨で僕は家を無くなってしまい、今は仮設住宅暮らしですが、どうにかこうにか同じ小学校区の三奈木地域に家が見つかりそうです!
 黒川に住み続けることはできなくなりましたが、黒川は自分が色々教えていただいたの大切な場所、心の故郷だと思っています。
 黒川の農地、おじちゃん達の話だと8割近くがやられてるとの事でした。一年過ぎましたがようやく農地の復旧もはじまりそうです。おじちゃん達の中には農業を続けていくかどうするか悩んでいる方もいます。このプロジェクトに賛同していただける方が増えれば黒川の農地が守られます。
 又、もともとから山村過疎地域であった黒川地域ですが、農地復旧がなされた後の担い手の問題も出てくることも考えられます。そんな時に、新規就農したい方々に、この地で米作りしてくれればもう、買い手の方はいるから安心して米作りできるよ!!って定住者の受け入れにもつながる活動になると信じています。
 モデルは6年前に被災した八女の山村塾さんの取り組みです!
 何事にも先達あらまほしことかな!
 興味のある方は是非手をあげてください!
 里川が朝倉に定住を決めた理由の一つに、朝倉の食糧自給率が108%あるということがあります!
 どんな世界危機が起ころうとも、朝倉のお百姓さんと手を結んでいれば、飢え死にはしないってことです!!
 この活動に関わる事は、朝倉黒川地域を応援すると同時に、飢え死にしない安心感=大地とつながる心強さ
=自分と家族の生命を守るって事にもつながると、僕は大げさじゃなくそう思っています。
 RICE is LIFE
 みなさんもぜひ、この活動を通じ、手を結びませんか!!
 そんな黒川の米、マジうまいっす!
 どんだけ協力してくれる人を見つけられるかわからんけど、自分ができることだ!やらねばとおもちょります。
 黒川に家がなくなってもこういう関わりで、地域と関われること幸せにおもいます!
 わっしょぉーいヽ(^o^)丿

 



同じカテゴリー(朝倉市)の記事画像
朝倉市のあさくら堂支援
11/17(日)、【朝倉支援】「志波の市」収穫祭
9/7(土)、【朝倉市高木地区・復興支援】博多ファーマーズマーケット「たかき穂多留市」
6/23(日)、 JRVC『朝倉』チーム螢火のボランティアに参加させていただきました。
【朝倉復興支援・福岡市でのイベント】7/11(木)、第九回朝倉いきいきヴィレッジ
5/4(土)、Motto Asakura☆Day Vol.7
同じカテゴリー(朝倉市)の記事
 朝倉市のあさくら堂支援 (2020-05-31 11:15)
 11/17(日)、【朝倉支援】「志波の市」収穫祭 (2019-11-12 16:54)
 9/7(土)、【朝倉市高木地区・復興支援】博多ファーマーズマーケット「たかき穂多留市」 (2019-09-04 20:00)
 6/23(日)、 JRVC『朝倉』チーム螢火のボランティアに参加させていただきました。 (2019-06-30 08:52)
 【朝倉復興支援・福岡市でのイベント】7/11(木)、第九回朝倉いきいきヴィレッジ (2019-06-26 18:43)
 5/4(土)、Motto Asakura☆Day Vol.7 (2019-04-22 19:31)

Posted by 飯野健二 at 06:50│Comments(0)朝倉市里川径一
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。