2019年11月14日

【台風19号・21号支援(その22)】宮城県角田市支援

【台風19号・21号支援(その22)】宮城県角田市支援

 【宮城県角田市支援】
 東北で、ご縁ができた、チーム府中の大間努さん( https://www.facebook.com/tsutomu.ohma )からです。
 
 https://www.facebook.com/Teamfuchu/posts/2777885595608737

 以下、facebook の投稿です。

 【緊急支援物資のお願い】
 宮城県角田市への支援物資です。
 ・石油ストーブ(反射式/対流式)※中古OK
 (石油ファンヒータでも可)
 ・毛布(新品もしくはクリーニング済)
 ・防寒着(新品もしくはクリーニング済)
 ・使い捨てカイロ
 ※とにかく防寒に関するもの
 角田市では、市役所からの発信が少なく、ボランティアや支援物資が届きにくい状況が続いています。
 被災された方の現状としては、1階が浸水して、2階に住んでいる、いわゆる在宅被災者の方が大勢いらっしゃいます。
 そのような方々への支援物資です。
 本格的な冬到来の前に、少しでも温かく過ごしていただけるよう、ご支援をお願いします。
 ご協力いただける方は、書き込み or メッセージをお願いします。
 ※石油ストーブ、ホットカーペット、毛布については、以下のamazon欲しいものリストから直接支援いただけます。
 よろしくお願いします。
 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1FFVER0Q0B3GF
 amazon欲しいものリストでご支援いただいたものは、角田市で活動している「かくだ元気プロジェクト」へ直送されます。
 よろしくお願い申し上げます。

 角田市の状況について
 https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=1392810170881636&id=100004579995668

 □丸森町の週末からの状況。
 8日(金)
 ボランティア234名
 案件29件
 完了8件
 9日(土)
 ボランティア576名
 案件76件
 完了12件
 10日(日)
 ボランティア768名
 案件84件
 11日(月)
 ボランティア346名
 案件16件
 2日間で
 完了22件
 ボランティア合計1924名

 □角田市の週末からの状況。
 8日(金)
 休み
 9日(土)
 休み
 10日(日)
 ボランティア58名
 案件7件
 完了6件
 11日(月)
 ボランティア3名
 案件1件
 完了1件
 ボランティア合計61名
 この支援格差はなんなんでしょう?
 今日も仙台の友人が角田市に入ってますが角田市の社協さんの話しでは角田市のボランティアニーズは残10件だそうです。
 1.500棟床上床下浸水たにも関わらずです。
 そのニーズが終了したらボランティアセンターは閉鎖するようです。
 2日間ボランティアセンターを休んでニーズの聞き取り調査をしたそうです。
 何をしたのか?
 ニーズがあったら連絡くださいと紙を渡されただけです。
 ボランティアがどこまできちんと作業が出来ますとか
 床下の作業をきちんとしないと後のリフォーム時に負担増になる事だとか
 浸水した壁や断熱材などの処理もきちんとしないと後々カビが発生しやすく再工事が必要になる事など。
 復旧復興に大切な住民ファーストの支援をきちんとしないと、大袈裟ではなく住民自体が減り過疎化が始まる事など、過去の様々な被災地での経験を元に真剣に取り組まないと、とんでもない事になる認識の恐ろしい欠如で、最終的には被災された住民が苦しみ、いつか忘れられていきます。
 岡山県真備町では人口減少2.000人。
 広島県呉市では1.500人。
 これはただの数字ではなくて、生まれ育った故郷を捨てざるを得なかった被災者の人達の人数です。
 家族があり学校があり友達があり仕事あり毎日顔を合わす幸せな日常を、「ここにはもう住めん。」と泣く泣く故郷を後にした人達の人数です。
 角田市と真備町は状況がよく似ていますので、本当に心配です。
 真備町では今も床下作業をしている家があります。
 僕は縁があり、かくだ元気プロジェクトの裕子代表、林社長と知り合い、仲間の皆さんと知り合いました。
 もうすぐ知り合って1カ月経ちます。
 もう僕の中ではかけがえのない友人です。
 哲夫君は家が被災して家族で避難生活をしながら仕事と復旧活動してます。
 角田市の皆さん
 もう怒っていいんじゃないすか?
 もう声をあげましょう。
 全国の友人の皆さん、角田市はまだまだ様々なご支援が本当に必要です。
 是非毎日懸命に頑張ってる
 かくだ元気プロジェクトに力を貸してください。
 イベントOK。
 忘年会にXmas、お正月に新年会。
 楽しい事だらけの年末年始。
 全然OK。僕も隙あらば思っ切り楽しみます。
 でも1日くらい宮城にボランティアに来ませんか?
 帰りに温泉入って美味しいもの食べて、1回くらい一緒にやりませんか?
 なんで遊び人の代表選手が、狂ったように被災地に行くのか。
 僕も皆んなも大好きなイベントは、ようは祭りです。
 祭りは祈りです。
 復興も祈りです。
 東京から4時間です。
 ご都合の良い時にご一緒に。
 終わった後の飯とビールがハンパなく美味いんで(笑)
 困っている人助けんのに理由なんかいらなくないすか。
 頑張ろう宮城‼️
 頑張ろう角田‼️
 頑張ろうかくだ元気プロジェクト‼️
 災害支援チームフェニックス広島
 副代表 新井 祐司
 #かくだ元気プロジェクト
 #災害支援チームフェニックス広島

 facebook グループ かくだ元気プロジェクト
 https://www.facebook.com/groups/455025205125516/

 11/16(土)、芋煮会
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2412019179126975&set=a.1406019889726914&type=3&theater&ifg=1

 先月の台風19号の被害から、私如きに何が出来る?と思ったあの日から
 今日まで無我夢中でやって参りました…。
 こんな私に協力的に支援してくださった皆様
 人と人が繋がり被災地支援の大きなプロジェクト団体様より更に全国各地から想像もつかない支援へと繋がっていきました!
 今まで私が知らずに生きてきたボランティア活動と言う大きな活動をしている団体の代表様達との関わりややりとりにまだ素人団体の代表は、日々右往左往しておりますが、広島のphoenixの代表山田様より「ドーン!と構えていて良いんだよ」のお言葉に嬉しさと安堵感を覚えました!復興したらお礼をしたらいい!
 何とも頼もしいお言葉
 支援される側の代表としましては、これからさらに寒くなる東北の防寒対策の強化!
 温かい食べ物の炊き出しの強化!
 支援者様達との連携も必要となります

 今後も点火チェック済みのストーブ
 毛布!防寒具の支援も要求させていただき、1階が使えなくなった家屋に避難している、住民のニーズも調査しながら活動していきたいと思っております!

 そして11月16日(土)
 かくだ元気プロジェクト
 角田市商工会青年部
 JAみやぎ仙南 角田地区青年部
 三者合同の大芋煮会大会を被害が大きかった
 裏町地区 中島公民館にて開催いたします!

 炊き出しと言う言葉は使いたくなかった私達。。
 芋煮会大会と言う名目であれば被災者の皆様も、より軽い気持ちで集まってくれるんではないか?
 そんなおもぃもあります!
 是非ご近所お誘い合わせの上、温かい芋煮食べにきてくださいね

 かくだ元気プロジェクト
 JAみやぎ仙南 角田地区青年部
 角田市商工会青年部
 一同お待ちしております

 各協賛商店
 果樹園様心から感謝しております

早くかくだが元気になりますように
角田市の青年有志が全力で頑張ります


 



同じカテゴリー(【2019台風19・21号】)の記事画像
12/1(日)【復興寺子屋】【台風19号・21号支援(その26)】とちぎボランティアネットワークから。
床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。
【台風19号・21号支援(その24)】現状について
【台風19号・21号支援(その23)】ボランティアバス
【台風19号・21号支援(その21)】宮城県角田市支援
【台風19号・21号支援(その20)】全国の情報共有会議
同じカテゴリー(【2019台風19・21号】)の記事
 12/1(日)【復興寺子屋】【台風19号・21号支援(その26)】とちぎボランティアネットワークから。 (2019-11-28 16:31)
 床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。 (2019-11-24 06:31)
 【台風19号・21号支援(その24)】現状について (2019-11-19 18:39)
 【台風19号・21号支援(その23)】ボランティアバス (2019-11-16 07:21)
 【台風19号・21号支援(その21)】宮城県角田市支援 (2019-11-13 14:54)
 【台風19号・21号支援(その20)】全国の情報共有会議 (2019-11-09 06:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。