2019年11月24日

床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。

床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。
床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。

 【台風19号・21号支援(その25)】床上浸水の場合30cm未満

 チームエース(TEAM ACE)( https://www.facebook.com/3.11teamace/ )の上山大助さん( https://www.facebook.com/daisuke.ueyama.5 )から。

 https://www.facebook.com/daisuke.ueyama.5/posts/2609540535802232
 

 被災該当者多いかとおもいます、要再チェック)
 30万円見落とさないで❗️
 震災がつなぐ全国ネットワークの冊子やチラシが台風15号以降沢山拡散され、私も10/15日に自分のウォールでシェアしました。
 とてもわかりやすく、参考にさせていただいてきました。ところが直後にデータが更新されていたのをつい先日教えていただきました。
 確認したところ、災害救助法における応急修理制度の(半壊に至らない)(30cmまでの)床上浸水が支援対象外から最高30万円でることになったそうです。(写真1枚目左が古く右が新しいです。)
 床上浸水の場合30cm未満は半壊対象とならなかったのですが、10月より半壊の半額程度の30万円でることになりました。これによりかなりの多くの世帯が応急修理制度を利用できるようになりました。かかる費用に比べると少ない金額かもしれませんが、あるかないかで言うとあればかなり助かります。役所と直接やりとりしてるようなかたは問題ないかとおもいますが、かなりのシェアがあったので古いリンクが活きたままの最新情報だと勘違いされてるかたがいます。(古いリンクをシェアしたり紹介したりしてるケースがあります)
情報元から新しい情報が更新されたのをご確認ください。半壊にいたらないから応急修理制度は使えないですねと被災者さんに話したことが あるかたはよく確認しなおして間違えていたら教えてあげてくださいね!
 大元リンク
 http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420
 私がシェアした翌日10/16に、今回の台風で支援該当に対象変更となる方が多く関わるレベル部分の変更があり大変重要で周知が必要かとおもわれます。
 新しいリンク http://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E5868AE5AD90E78988_E7ACAC5E78988201910_.pdf?fbclid=IwAR2LZdlNsZsTXDOdrrAxC1GqyDjuszRyOVGcETrQuI12xbOdxCCixzVGJnU



同じカテゴリー(水害にあったときに)の記事画像
【震つな・改訂版】水害にあったときに、【FUKKO DESIGN】水害にあったら まず行うこと
津久井進弁護士から。仮設住宅入居の対象拡大、内閣府
【20200704 九州南部豪雨】永野海弁護士の facebook の投稿。
【備忘用】 水害にあったら… 「消毒まめ知識」のまとめ
【台風19号・21号支援(その15)】水害後の家屋への適切な対応など
【再掲示】水害にあったときに 浸水被害からの生活再建の手引き。被災エアコンについても
同じカテゴリー(水害にあったときに)の記事
 【震つな・改訂版】水害にあったときに、【FUKKO DESIGN】水害にあったら まず行うこと (2021-08-14 22:00)
 津久井進弁護士から。仮設住宅入居の対象拡大、内閣府 (2020-07-18 05:33)
 【20200704 九州南部豪雨】永野海弁護士の facebook の投稿。 (2020-07-05 10:39)
 【備忘用】 水害にあったら… 「消毒まめ知識」のまとめ (2019-12-02 18:55)
 【台風19号・21号支援(その15)】水害後の家屋への適切な対応など (2019-11-03 08:41)
 【再掲示】水害にあったときに 浸水被害からの生活再建の手引き。被災エアコンについても (2019-10-13 04:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。