2011年01月21日

利用する人、利用されたい人【再掲示】

 人は、大雑把に分けると、次の3種類に分かれると思います。もちろん、そのときの状況で変わります。

 Aタイプ:人を利用しようと考えている。

 Bタイプ:どちらでもない。

 Cタイプ:人に利用されると嬉しい。

 私は、下働きが、大好きで、圧倒的にCタイプです。

 人にお会いする時も、「何か、私にできることがありませんか?」と、できるだけ笑顔で、接するように心がけています。

 ところが、Aタイプの人にとっては、その笑顔を怪しいと感じるようです。

 心の中で、「こいつ、俺を利用しようと思って、近づいてきたっちゃなかろうか……。」となることがあるようです。

 2年間、つきあっていただくと、わかっていただけると思います。

 自分の心を偽って、無理してつきあっていると2年でボロが、出てしまうと思います。
 



同じカテゴリー(好きな言葉)の記事画像
“これまで”が”これから”を決めるのではなく、”これから”が”これまで”を決める。
同じカテゴリー(好きな言葉)の記事
 “これまで”が”これから”を決めるのではなく、”これから”が”これまで”を決める。 (2015-03-02 15:39)
 中村天風先生のお言葉【再掲示】 (2011-01-19 09:43)
 「一隅を照らす」が好きな言葉です。【再掲示】 (2011-01-14 15:20)

Posted by 飯野健二 at 09:00│Comments(0)好きな言葉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。