2011年03月19日

喜びへのパスポート(岩手のブログより)


 喜びへのパスポート(岩手のブログより)

 岩手の方のブログです。 http://costyle.e-iwate.com/e2574.html

 その一部です。

 手をこまねいている暇はない。
 ここで僕の言葉を聞いた人達全員に出来ることがある。
 皆で動かなければ、沿岸の被災者を救うことは出来ない。
 動くことは偽善じゃない。心だけで動かないことが偽善なんだ。
 その力を諦めないでほしい。その想いを仕舞い込まないでほしい。
 たった一人の声が、大きなムーブメントを作る。
 イズムだって、ファッションだって、賛同する誰かを得れば良いだけなんだ。
 今日、先輩部員が言った言葉。
 YESは数%でも良い。分母を広げることが大事なんだ。
 その通りだと思う。僕達がもっと早く動けば、トラック3台分の灯油が運べたかも知れない。
 僕達は今日、分母を稼げなかった。
 でも来週はもっと分母を稼げるはずだ。そうすれば、また希望を届けられる。
 君だって出来る。貴方にだって出来る。
 家族で良い、友達で良い、恋人で良い。その想いを打ち明けてみて欲しい。
 きっと、やろう!!そう言ってくれる人がいる。
 もし、それも駄目なら僕の仲間になってほしい。僕が君の、君が僕の分母になれば良い。
 一人じゃ出来ないことをする。そのための仲間だ。そのための種族だ。
 僕達は、100年後も、1000年後も日本人だ。
 日本の未来を僕達の手で掴み取るんだ。

 何度でも言う。
 未来は、悲しみの終わる場所だ。喜びへのパスポートを僕達の手に掴もう。
 君の力が明日の光に昇華して行くんだから。



同じカテゴリー(東北関東大震災情報)の記事画像
6/6(水)、「九州の防災」講師九大4回生田中惇敏さん(気仙沼ゲストハウス”架け橋
5月20日(日)、福島県楢葉町での浜通り合衆国の未来会議
まず知る事から始めよう。福島から日本の未来を考える
福島県双葉町に住んでいた被災者「川崎葉子」さんの講演会
福島県二葉町に住んでいた被災者川崎葉子氏チャリティ講演会
仮住まいの輪
同じカテゴリー(東北関東大震災情報)の記事
 6/6(水)、「九州の防災」講師九大4回生田中惇敏さん(気仙沼ゲストハウス”架け橋") (2018-06-01 18:42)
 5月20日(日)、福島県楢葉町での浜通り合衆国の未来会議 (2018-03-25 19:33)
 まず知る事から始めよう。福島から日本の未来を考える (2017-06-13 19:25)
 原発事故自主避難者への「無理解」と「いじめ」の本質はどこにあるか  (2016-12-26 18:23)
 子どもたちに対してに非人道的な決定 (2011-04-24 15:43)
 福島県双葉町に住んでいた被災者「川崎葉子」さんの講演会 (2011-04-23 21:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。