2011年07月08日

【ミッション0702】7月8日(金)午前8時半


 【ミッション0702】7月8日(金)午前8時半

 昨日は、陸前高田市の災害ボランティアセンターに行き、ボランティアに行ってきました。http://rikutaka.ti-da.net/e3436886.html かなり、山の中にあります。今、宿泊している高田ドライビングスクールの寮から、自転車で、15分くらいの場所にあります。徒歩で行くのは、少し無理がある距離です。HPにも、「バスはないので、自家用車で来ることをお勧めします。」とあります。

 この日は、大型バスが、4~5台、止まっていて、盛況でした。

 午前8時半から、全体朝礼があり、午前9時から、マッチングです。
 実は、すでに、大型バスや、継続してきている人たちの、作業内容は、決まっていました。午前9時からの、作業は、残っているもののようです。
 海岸の清掃や、コンクリートブロック製造工場の後片付けなどの募集があっていました。
 私は、一番近いという理由で、竹駒保育園での、物資の運搬を、選びました。
 男性で、力仕事とのことだったのですが、行ってみたら、応急仮設住宅(民間r賃貸住宅借り上げ入居者)の皆様が、支援物資を取りに来ることを受け付ける仕事でした。支援物資は、布団・鍋・歯磨きなどの50点くらいのセットです。
 竹駒保育園は、その倉庫に使われていました。
 竹駒保育園については、後述します。


Posted by 飯野健二 at 08:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。