スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2021年08月14日

【震つな・改訂版】水害にあったときに、【FUKKO DESIGN】水害にあったら まず行うこと



【震つな・改訂版】水害にあったときに

 震災がつなぐネットワーク( http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420 )発行

 水害にあったときに
 浸水被害からの生活再建の手引き

 【チラシ版(A4版4頁):2021年7月現在】
・水害被害にあった際の必要最低限の情報を掲載しています。
・以下よりダウンロードできます。https://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E38381E383A9E382B7E789882021.7.pdf
 英語版
https://blog.canpan.info/shintsuna/img/RECOVERING_FROM_A_FLOOD_DISASTER.pdf








冊子版(A5版32頁):2021年7月現在
冊子版では、写真やイラストを用いて、
1.まずは落ち着いて(ある程度の期間がかかるので慌てずに)
2.必要な手続き(役所や保険会社、税務署など手続きもいろいろ)
3.家屋のかたづけと掃除(何をどうすればいいのか写真とイラストで解説)
4.水害からの生活再建「私の場合」(被災者の生の声を掲載)
という構成で、水害にあった際の対応について情報を掲載しています。
・以下よりダウンロードできます。
https://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E5868AE5AD90E789882021.7.pdf

第5版 2019年10月発行・第6版 2020年3月発行の冊子をお持ちの方へ
2021年7月の改訂ではP9-12の内容が変更になっております。該当ページのみのデータは以下よりダウンロードいただけます。
2021水害にあったときに_改訂
https://blog.canpan.info/shintsuna/img/2021E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E694B9E8A882_9-12.pdf

冊子版(紙媒体)の配布について(2020年7月6日追記)

被災された方・被災者に配布したい方へ
紙の冊子を希望の方は、以下のフォームからお申込みください。なお、冊子は水害被害にあった地域に支援者が迅速に持ち込み、直接配布することを想定しており、一般地域を含めた全戸配布などは想定していません。被災された自治体等で多数希望される場合は、事務局までお問い合わせください。
震つな事務局アドレス: office※shintsuna.org ※をアットマークに変えて送信ください

水害にあったときに(冊子版)送付依頼フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScT66vWAy7Rb7YTiPJA0Lks3NWltoUxeuLXNyvhy1T6_kwj7w/viewform


被災地外での利用の問い合わせ(2020年9月26日変更)
水害にあったときに(冊子版)は、被災者に配る目的ではない場合は、1冊200円(送料実費)にてお分けしております。希望する方は、以下のフォームからお申し込み下さい。Web版のダウンロードもご利用ください。
水害にあったときに(冊子版)有料頒布依頼フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScT66vWAy7Rb7YTiPJA0Lks3NWltoUxeuLXNyvhy1T6_kwj7w/viewform


冊子・チラシを補完する「水害後の家屋への適切な対応」(A4判4頁)を作成しました。合わせてご利用下さい。(2019年10月30日)

水害後の家屋への適切な対応
https://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E5BE8CE381AEE5AEB6E5B18BE381B8E381AEE981A9E58887E381AAE5AFBEE5BF9C_08.pdf




以下、

【FUKKO DESIGN】水害にあったら まず行うこと


水害にあったら まず行うこと|生活と住まいの再建

https://note.com/fukko_design/n/nda7a11dbc7e7












  


Posted by 飯野健二 at 22:00Comments(0)水害にあったときに

2020年07月18日

津久井進弁護士から。仮設住宅入居の対象拡大、内閣府



 被災地支援で、ご縁ができた、津久井進弁護士( https://www.facebook.com/susumu.tukui )から。

 https://www.facebook.com/susumu.tukui/posts/3111458425612027

 以下、facebook の投稿から。

 今日(7月16日)のニュースです。被災地では、こんな会話が繰り広げられるのではなかろうか・・・・・・
 夫)クマ川の氾濫こわかったな。危機一髪だった。うちは「半壊」で済んでよかった。
 妻)なに言ってるの!ひどい損害よ。見て!これじゃぁとても住めないわよ。
 夫)じゃあ、ひとまず修理するか。カイ町のカセジマ工務店で直してもらおう。あそこはウデがいい。
 妻)役所を通じてお願いするといいわ。「応急修理制度」で595,000円分は出るらしいの。
 夫)おぉ、それはいい。さっそく申し込もう。
 息子)待って!それって「災害救助法」に基づく応急修理だよね。よく考えて!
 妻)なにそれ?何か問題あるの?
 息子)ふつうの人は知らないけど、応急修理の「併給禁止」に気をつけないと。
 夫)へーきゅーきんし?何それ?京急線では錦糸町には行けないぞ。
 息子)・・・・・おもしろくないよ。
 じゃなくて、応急修理をすると、仮設住宅に入れなくなる。つまり、「応急修理」と「仮設住宅」の両方を併せて給付するというのはNGなんだ。
 妻)それって法律で禁止されてるの?
 息子)いや、法律上はどちらもOKだよ。でも運用で禁じてる。
 応急修理をすれば自宅に住めるんだから、仮設住宅に入ると二重取りになるという理屈なんだ。
 夫)なんとなくもっともらしい理屈だけど、それっておかしいぞ。へりくつだ。
 息子)そう。おかしい。
 妻)慌てて中途半端に応急修理しちゃったら、仮設住宅に入れなくなって、わたしたち在宅被災者になっちゃうわよ。
 息子)だから被災地では毎度おかしいと声があがるし、被災地支援をする弁護士たちもず~っとワァワァ言ってる。
 妻)でもね、うちを修理するとしても、これだけひどい状態だと、直すのに数か月はかかるわよ。
 夫)そうだぞ。仮設住宅には入れなかったら、修理中はオレたちどこに住んだらいいんだ?何か月も野宿すんのか。ヤブ蚊はごめんだ。
 妻)そうよね。修理をしたくても、仮住まいがなかったら現実的には何もできなわよ。
 息子)実は、耳寄り情報があるんだ。今日7月16日、国が新しい方針を示したんだよ。
 夫)なんだそれ。その「併給禁止」とやらが撤廃になったのか?
 息子)いや、そこまでいけばバッチリなんだけど。まぁマイナーチェンジってところ。
 妻)どういうこと?
 息子)あのね、①半壊以上の住宅で、②修理期間が1か月以上かかるときは、③応急修理の期間中は仮設住宅には入れる、③ただし最長6ヶ月、と条件が緩和されんだよ。
 父)つまり、修理期間に限って、仮設住宅OKということになったんだな。
 息子)そう。これまではまったくダメだったけど、今日から少し制限が緩和されたということさ。
 妻)でも、逆に言えば、①準半壊以下はNG、②修理が2~3週間で終わるときは結局ホームレス、③半年経ったら、たとえ工事中でも追い出されちゃう、ってことでしょ。
 息子)そうだね。さすが母さん。それが、いわゆる反対解釈の論理的帰結。
 父)おー!さすが法学部の出身だ。お前、こういうときは役に立つ。
 息子)えへん。とはいえ災害救助の「併給禁止」の壁は厚い。でも、今回、少し風穴が開いたのは大きいと思う。
 妻)じゃあ、うちもしっかり修理しましょうね。あせらず数か月かけてしっかり直して生活再建したいわね。
 夫)そうだな。その間は仮設住宅で暮らして、家族みんなでじっくり生活再建のプランを練ろう。
 息子)分からないことがあったら弁護士会に相談したらいい。無料相談をやってるから何でも気楽に相談して欲しい。
 夫)いやあ、災害の法律やら制度に詳しいなあ、お前。
 妻)なにいってるの!この子は今年、弁護士になったところよ。忘れたの!!
 夫)あー、そうだった。ごめん。訴えないでくれ~。
 息子)ははは。とにかく生活再建めざして一歩一歩進もう!

 仮設住宅入居の対象拡大、内閣府
 生活再建へ7月豪雨から
 https://this.kiji.is/656385959055721569  


2020年07月05日

【20200704 九州南部豪雨】永野海弁護士の facebook の投稿。




 永野海弁護士の facebook の投稿。

 https://www.facebook.com/kai.nagano/posts/3079433842144276

 ◎シェア歓迎 熊本水害と罹災証明(住家被害認定のポイント)http://naganokai.com/k-suigai1/
 熊本の映像をみてると涙がでてきますが、まず、いま共有しておきたい情報を流します。
 下の資料①をみてください。
 実は、家屋が浸水したとき、必ずしも、浸水の高さで住宅の被害(全壊、大規模半壊、半壊、準半壊など)を評価してもらえるわけではありません。
 土石流など、瓦礫や泥流などで建物の外部が損傷している場合だけが、「浸水の高さ」で被害を評価してもらえます。このため、たとえば昨年の台風19号の静岡では、「(単なる)内水氾濫」とみなされてしまい、被災者には厳しい資料①の下の判断方法がとられてしまいました。

 全壊、大規模半壊、半壊、準半壊、床上浸水など、罹災証明書にどう書かれているかで、その後の支援制度は、天と地の差が生じてしまします。
 この点、映像でみる限りでも、茶色い濁流が熊本の町を飲み込んでいます。
 基準としては、外力による家屋の損傷ある場合として、必ず、資料①の上の方法、浸水の高さで被害認定がされるよう、影響力ある皆さんは、自治体やメディアなどに声をあげてもらいたいです。

 また、さらに、被害認定では、「エリア認定」といって、その地域全体を全て同じ住宅の被害認定にする方法もとれます。これは、調査する自治体の負担軽減になりますし、柔軟に活用することで、多くの被災者が適切な「被害認定」(全壊、大規模半壊・・・)を受けることにもつながります。
この活用も、ぜひ呼びかけて下さい。

 なお、昨年の内閣府防災担当から自治体への事務連絡には、「なお、越流、堤防決壊等により広範囲に浸水した区域については、前述の「外力が作用することによる一定以上の損傷が発生している場合」として取扱うことに差支えありません。」と記載されています。
 http://www.bousai.go.jp/oyakudachi/pdf/siryo_3.pdf
 ただし、この場合に限らず、できるだけ広く、外力作用の場合として浸水深で最初の調査がなされるべきだと考えます。

 最後に、浸水の高さ(資料①の上の方法)、よりも、実質的な建物の被害(資料①の下の方法)で評価してもらったほうが、高い被害認定(全壊、大規模半壊・・・)になることもあります。その場合には、きちんと下の方法での調査を求めることもできますので、ご安心ください。
 参考:内閣府HP 被害認定の方法解説動画
 http://wwwc.cao.go.jp/lib_012/suigai_01_1jichosa.html
  


2019年12月02日

【備忘用】 水害にあったら… 「消毒まめ知識」のまとめ



  【備忘用】
 水害にあったら…
 「消毒まめ知識」のまとめ
 レスキューストックヤード( http://rsy-nagoya.com/ https://www.facebook.com/rsy.nagoya/ )2019年11月発行あるある105号より
   


Posted by 飯野健二 at 18:55Comments(0)水害にあったときに

2019年11月24日

床上浸水の場合30cm未満は、10月より半壊の半額程度の30万円でることに。




 【台風19号・21号支援(その25)】床上浸水の場合30cm未満

 チームエース(TEAM ACE)( https://www.facebook.com/3.11teamace/ )の上山大助さん( https://www.facebook.com/daisuke.ueyama.5 )から。

 https://www.facebook.com/daisuke.ueyama.5/posts/2609540535802232
 

 被災該当者多いかとおもいます、要再チェック)
 30万円見落とさないで❗️
 震災がつなぐ全国ネットワークの冊子やチラシが台風15号以降沢山拡散され、私も10/15日に自分のウォールでシェアしました。
 とてもわかりやすく、参考にさせていただいてきました。ところが直後にデータが更新されていたのをつい先日教えていただきました。
 確認したところ、災害救助法における応急修理制度の(半壊に至らない)(30cmまでの)床上浸水が支援対象外から最高30万円でることになったそうです。(写真1枚目左が古く右が新しいです。)
 床上浸水の場合30cm未満は半壊対象とならなかったのですが、10月より半壊の半額程度の30万円でることになりました。これによりかなりの多くの世帯が応急修理制度を利用できるようになりました。かかる費用に比べると少ない金額かもしれませんが、あるかないかで言うとあればかなり助かります。役所と直接やりとりしてるようなかたは問題ないかとおもいますが、かなりのシェアがあったので古いリンクが活きたままの最新情報だと勘違いされてるかたがいます。(古いリンクをシェアしたり紹介したりしてるケースがあります)
情報元から新しい情報が更新されたのをご確認ください。半壊にいたらないから応急修理制度は使えないですねと被災者さんに話したことが あるかたはよく確認しなおして間違えていたら教えてあげてくださいね!
 大元リンク
 http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420
 私がシェアした翌日10/16に、今回の台風で支援該当に対象変更となる方が多く関わるレベル部分の変更があり大変重要で周知が必要かとおもわれます。
 新しいリンク http://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E5868AE5AD90E78988_E7ACAC5E78988201910_.pdf?fbclid=IwAR2LZdlNsZsTXDOdrrAxC1GqyDjuszRyOVGcETrQuI12xbOdxCCixzVGJnU  


Posted by 飯野健二 at 06:31Comments(0)水害にあったときに

2019年11月03日

【台風19号・21号支援(その15)】水害後の家屋への適切な対応など






 【台風19号・21号支援】
 朝倉でお世話になり、JVOAD( http://jvoad.jp/ )の全国フォーラムでご一緒する、風組関東( https://www.facebook.com/zkaze/ )から。

 水害後の家屋への適切な対応
 https://www.facebook.com/zkaze/posts/3128733217154510

 【水害対応ビラを公開しました】
 【各地で水害対応説明会など対応します】
 「水害にあったときに」とは別に、現場でわかりやすい、住民さんやボランティア向けの資料を震つな、MFPと共同で作成しました。以下の震つなブログよりダウンロードできます。
http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420
 この度の被害は大規模かつ広範囲のため、ボランティアなど支援者が不足しています。そのため、水害対応の各種説明会を開催します。
 ◻︎住民の皆様向け
 自らできる家屋の応急処置やカビ対策、将来の家屋再建に向けたノウハウなどをご説明します。時間に余裕があれば、個別相談もお受けします。
 知っておくと修復費用に大きな差が出ることもあります。
 ◻︎支援者様向け
 福祉的なアセスメントや実作業でのポイント及び安全衛生管理などをご説明します。
 ボランティアセンターに参加するボランティア向けには、一般的な対応からレベルに合わせた内容で対応します。
 (個別の要望に応じて対応します)
 開催日時や場所により、連携団体が対応する場合もあります。
 ぜひお気軽にご相談ください。

 家屋のカビ対策 

https://www.facebook.com/zkaze/posts/3017380364956463














 【大切な家屋を守るために】
 【必要な方に届てください】
 家屋のカビ対策について
 浸水後の家屋の最大の敵はカビです。2019年8月の各地の豪雨にて既にカビが発生しお困りのお宅もありますが、お問い合わせの多いこのカビの対策についてご説明します。
 ◆カビはどこに出るの?
 一般の家屋でカビが増える条件は以下の3つです。
 温度 
 湿度
 養分(エサ)
があります。以上の条件が揃えばどのような場所にもカビは発生します。そしてこの要件が整う限りカビは増え続けます。
放置しておくと浸水していない箇所にも広がっていきます。冬場は落ち着いたように見えても、梅雨の時期になると再発します。あまりに増えると壁のコンセントや天井などにカビが出てきます。カビは消えてなくなることはないので、対策が必要です。
 一般的にカビの最適な生育条件は気温25度〜30度、湿度80度前後と言われていますが、この条件に合致しないことも多くあります。特に水害後は大量にカビが発生します。
 家屋には平時からカビはいます。水害後と違うのはその量です。カビは一度除去してもまた再発します。しつこく対策して効果が出てきます。ですのでカビが再発してもそれが当たり前の部分もあるので、気を落とさないでいただきたいと思います。
 ◆見えない場所も極力確認を
 浸水家屋で確認しにくい主な場所は以下になります。
 ・壁裏
 壁裏は断熱材がある、ないに関わらずカビが発生します。特に外壁に面している部分は断熱材が入っており、断熱材が濡れるとなかなか乾かずにカビが発生します。石膏ボードなどはよくカビます。木材もカビます。
 ・フローリングの裏や下貼りとの隙間
 フローリングは木材を貼り合わせて作るものと、無垢材(木を削り出して作る)のものがあります。特に貼り合わせのもの、下貼り(合板など)があるものはこの下貼りとの間にカビが発生します。
 床下断熱材がウールの場合、なかなか乾燥せずフローリングの裏側がカビます。
 吹付けの断熱材(ウレタンなど)も水を吸いやすいものがあります。
 発泡スチロールの板のようなもの(スタイロフォーム)も水を吸いますが、過去には水洗いして再利用した例は多くあります。
 ※フローリングは水により反り返りは剥離の可能性もあります。これらが発生する時間はまちまちですが、2ヶ月ほど経ってから剥離した例もあります。
 無垢材の反り返りは修正して再利用した例もあります。
 ・システムキッチン裏
 一見大丈夫に見える代表格がシステムキッチンです。構造上システムキッチンと壁の隙間にカビが発生しやすく、外してみるとカビだらけのこともあります。
 ・ユニットバスと内壁の隙間
 ここも中々わかりにくい部分です。断熱材が吹きつけてあるものや耐水ボードが貼ってあるものなど様々ですが、要注意です。
 これらの場所は確認がしにくく厄介な場所です。いくつかの方法で確認できる箇所もありますので、確認をお勧めします。
 ◆確認方法
 壁の場合
 ・TVコンセントなどを開けて確認する。内部にボックスが付いている場合は難しいかもしれません。
 ・壁に点検口を作成して確認することもできます。200×200程度のサイズが一般的です。
 確認後もとに戻すことができます。
 ・ファイバースコープなどをTVコンセントの隙間から差し込んで確認します。ファイバースコープはスマホと連動するもので数千円で購入できます。
 床の場合
 フローリングなどは床下点検口から確認ができます。点検口がない場合、大工さんにお願いすれば新しく作成することもできます(床暖房等出来ない場合もあります)
 床下の構造によっては、設備屋さん、防蟻屋さん、ボランティアなどで確認してもらえるかもしれません。
 ◆カビの除去はどうする?
 カビの除去は消毒、乾燥とセットでおこないます。
 除去には3つの方法があります。(拡散防止のため除去前に事前消毒をお勧めします)
 ・拭き取り
 材質にもよりますが、初期のカビは拭き取りで対応できます。
 諸説ありますが、風組では消毒薬を噴霧してから拭き取るか、消毒薬を染み込ませた雑巾でそっと拭き取ります。
 ・研磨
 カビの菌糸は木材などの繊維に入り込んでいきます。カビ除去後に変色していたら研磨することも必要かもしれません。
 紙やすりやオービダルサンダーなどを使用します(マスク必須です)
 ・除去
 カビの影響が大きく、家屋の建材が痛んでいる場合や通期の悪い場所の材は思い切って除去することが必要です。大切に残しておくと、そこから再度カビが発生することもあります。

 ◆消毒方法は?
 カビの除去後に消毒を行います。
 消毒後は常に清潔な環境にしてください。
 カビの消毒方法は乾燥とセットで行います。実際はカビは一度では無くならないので
 除去(拭き取り・研磨・除去)
 消毒
 清掃
 乾燥
のサイクルをカビが落ち着くまで繰り返すことになります。もう少し細かくいうと
 消毒(拡散防止の事前消毒)
 除去(拭き取り・研磨・除去)
 清掃
 乾燥(事前消毒にオスバンなど、水分量の多い消毒薬を使用した場合)
 消毒
 乾燥
この繰り返しになります。
 書き方が難しくてすみません。要点は
 ・カビを触る前に消毒する
 ・消毒は木が乾いているときにする
 ・とにかく清潔に、乾燥に勤める
です。
 ◆消毒薬は何を使用すればよい?
 (※消毒薬は各製品の注意事項を確認し、必要な装備をしてください)
 一般的には塩化ベンザルコニウム(一般名:ベンザルコニウム塩化物)
 (商品名:オスバンなど)を使用します。
 ※参考リンク
 https://www.nihon-pharm.co.jp/consumer/products/disinfection.html
 100倍〜200倍に希釈します。これ以上濃くしても効果は変わりません。汚れがあると効果は落ちます。
 500mlの容器の場合はキャップ1杯が5ccです。キャップ1杯で500mlのペットボトル1本分の水で薄めてください(100倍)これを噴霧するか、雑巾に浸して軽く絞りそっと拭き取ります。
 白木や高級な無垢材の家具に使用すると変色する(白ける)ことがあります。これらの場所は目立たない箇所で試してから使用してください。
 オスバンは希釈した場合、その殆どが水分です。しっかり乾燥させないとカビが再発します。
 ◆その他の消毒方法は?
 他にもいくつか消毒の方法があります。
 ・消毒用エタノール(80%前後希釈)
 水分量が少なく乾燥までの時間が早いのでおすすめですが、高価です。
 無水エタノールは効果がありません。
 ・次亜塩素酸系
 様々な種類がありますが、中には取り扱いが難しく危険なものもあります。使用方法を十分に確認してください。
 ・家庭用カビ除去剤系(カビキラーなど)
 家庭用カビ除去剤は添加物が多く、これらが逆にカビのエサになることもあります。使用後は洗い流すことをお勧めします。木部につかえるものは殆どありません。
 ・オゾン水
 塩素並みに強力で安全ですが、機材が高価です。
 ・スチーム系
 高温スチームでカビを除去します。実際は長時間の噴射が必要なこともあり必要に応じて使用します。
 最も安全で、漂白剤を使用しなくても汚れを落とせるメリットもあります。
 スチーマーはボイラーで100度出るものと、ノズルの吹き出し口で100度出るものがあります。後者の方が強力です。
 ◆乾燥方法は?
 ・晴れの日はとにかく窓を開け風を通す
 ・エアコンが使える場合はエアコンを使用する
 (温度設定は冷房27度程度、弱風で)
 ・扇風機やダクトファンを使用する
など、とにかく「風を通す」ことが必要です。その際外気を取り込む方が早く乾きます。扇風機でしたら晴れた日は窓際に置き外気を取り込みます。
 木材の含水率は様々な条件により変わりますが、平時で30%を超えるような状態はあまりありません。40%を超えるとカビの危険があります。
 理想は20パーセント前後ですが、宅地や家屋の工法などで変わるため、ここまで下がらないこともあります。木を触って湿っていると感じるようであれば、含水率は50パーセント近くあります。
 乾燥には最低でも1か月はかかります。リフォームを焦ると新品の畳がカビたりすることもあります。
 稀に業者さんの都合で早期のリフォームを勧められることもありますが、根気よく十分乾燥させてください。
 簡単に書きましたが以上になります。
 ご不明な点はメッセージにてお問い合わせください。
 佐賀県大町町周辺でしたら木材の含水率の測定や各種ご説明、資機材の貸し出しなどをすることも可能です。
 オゾン消毒などの支援も行っています。全て無料です。
 風組では10年以上各地でずっとカビ戦ってきました。微力ながらお力になれればと思います。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【活動に対する支援金のお願い 】
 ~皆様に支えられて活動しています~
 風組は災害ボランティアの高機能化、省力化、安全衛生の向上を目指してきました。
 目の前にいる、ひとりひとりと向き合い、心の重荷を少しでもやわらげる事を目標にできる限りの活動を続けます。
 救援活動に何卒ご支援ををよろしくお願いいたします。 お預かりした支援金は、消耗品、資機材ほか 活動費に充てさせて頂きます。
 〇郵便振替 10180 18114461
 口座名義「カゼクミカントウ」
 〇銀行口座からの振込
 店番018普通預金 1811446
 口座名義「カゼクミカントウ」


 被災エアコンの応急対策



https://www.facebook.com/zkaze/posts/3003602839667549

 【被災エアコンの応急処置について】
 【再掲】【シェア歓迎です】
 (お問い合わせが多かったので一部編集して再掲します)
 水害で水に浸かってしまった家庭用エアコンは再稼働の可能性がありますので、捨てる前に検討をお願いします。
 被災後はすぐにコンセントを抜き、必要な応急処置を施せばほとんどが復旧します。「動くかな?」と試しに電源を入れないでください。再稼働の可能性が下がります。
 応急処置は専門的な技術が必要ですので業者さんに依頼することをお勧めしますが、内容としては全て分解し清掃になります。
しかし、清掃が終わり再稼働しても、あくまでも応急処置ですのでいつ壊れるかわかりません。数年持つ場合もあれば、すぐに壊れてしまうこともあります。
 壊れるとしても、室外機の基盤、もしくは室外機のファンのモーターがほとんどですので、これらを交換することにより直ります。古いエアコンなど、業者さんが部品を手配できない場合は残念ながら修理できません。
 画像は実際に水没したエアコンです。泥を取り清掃し、その後必要な処置を施すことにより、再稼働します。
 かなりの確率で復旧していますので、あきらめないで頂きたいと思います。時間が経つと再稼働率が下がるので、早めの対応をおすすめします。
 空調機や浸水後の家屋の対応でお困りの方がおりましたら風組までご相談ください。
 皆さんできる範囲での方法をご説明いたします。詳細はFBメッセージを頂ければと思います。
 (ボランティアにて応急処置までは可能ですが、修理や交換、業者さんの仲介などはおこなっておりません。地元の電気店にご相談ください)

  


Posted by 飯野健二 at 08:41Comments(0)水害にあったときに

2019年10月13日

【再掲示】水害にあったときに 浸水被害からの生活再建の手引き。被災エアコンについても



 震災がつなぐネットワーク( http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420 )発行

 水害にあったときに
 浸水被害からの生活再建の手引き

 PDF版 
http://blog.canpan.info/shintsuna/img/E6B0B4E5AEB3E381ABE38182E381A3E3819FE381A8E3818DE381AB_E38381E383A9E382B7E78988_201807E694B9E8A882WebE794A8.pdf
 大きな字で読みたいとき
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shintsuna-suigai?utm_term=.lv7ZMB0KZ&ref=mobile_share#.ie5VNjXRV







 別件。

  【2018水害・有効情報】
 山田泰久さん( https://www.facebook.com/yamadamay )からです。
 以下、山田さんの投稿の一部です。
 豪雨水害について、第3弾のまとめです。
 被災地において、今後の避難生活や復旧・復興などの情報やWebサイトをまとめています。特に、子どもや高齢者、障害者など、配慮が必要な人のための避難生活に参考になる情報もまとめています。



 http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1454


 別件。

 関東風組( https://www.facebook.com/zkaze/ )から。

 【被災エアコンの応急処置について】







 https://www.facebook.com/zkaze/posts/3003602839667549

 以下、facebook から。

 【再掲】【シェア歓迎です】
 (お問い合わせが多かったので一部編集して再掲します)
 水害で水に浸かってしまった家庭用エアコンは再稼働の可能性がありますので、捨てる前に検討をお願いします。
 被災後はすぐにコンセントを抜き、必要な応急処置を施せばほとんどが復旧します。「動くかな?」と試しに電源を入れないでください。再稼働の可能性が下がります。
 応急処置は専門的な技術が必要ですので業者さんに依頼することをお勧めしますが、内容としては全て分解し清掃になります。
しかし、清掃が終わり再稼働しても、あくまでも応急処置ですのでいつ壊れるかわかりません。数年持つ場合もあれば、すぐに壊れてしまうこともあります。
 壊れるとしても、室外機の基盤、もしくは室外機のファンのモーターがほとんどですので、これらを交換することにより直ります。古いエアコンなど、業者さんが部品を手配できない場合は残念ながら修理できません。
 画像は実際に水没したエアコンです。泥を取り清掃し、その後必要な処置を施すことにより、再稼働します。
かなりの確率で復旧していますので、あきらめないで頂きたいと思います。時間が経つと再稼働率が下がるので、早めの対応をおすすめします。
 空調機や浸水後の家屋の対応でお困りの方がおりましたら風組までご相談ください。
 皆さんできる範囲での方法をご説明いたします。詳細はFBメッセージを頂ければと思います。
 (ボランティアにて応急処置までは可能ですが、修理や交換、業者さんの仲介などはおこなっておりません。地元の電気店にご相談ください)

 別件。
 現段階、10/13(日)午前8時半で、気になる場所です。
 【長野県】長野市穂保(ほやす)地区【栃木県】佐野市、栃木市、宇都宮市、鹿沼市【宮城県】丸森町筆甫(ひっぽ)、多賀城市、仙台市宮城野区、気仙沼市【神奈川県】川崎市高津区溝口、川崎市中原区、箱根町【東京都】世田谷区二子玉川、武蔵小杉【福島県】いわき市、本宮市、郡山市、白河市、鏡石町成田地区【埼玉県】川越市【千葉県】市原市【群馬県】富岡市【三重県】伊勢市
午前12時追記
 【長野県】長野市下駒沢、豊野、小布施町、篠ノ井、上田市、千曲市、長岡市、佐久市【福島県】須賀川市、伊達市【宮城県】角田市、大郷町【岩手県】久慈市、釜石市【埼玉県】東松山市【神奈川県】相模原市


 別件。
 武蔵小杉 on Twitter
https://twitter.com/search?q=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89&ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Esearch  


Posted by 飯野健二 at 04:35Comments(0)水害にあったときに

2018年07月12日

【平成30年7月豪雨】避難生活地で必要となる参考情報やWebサイト集(日本財団CANPAN調べ)



【2018水害・有効情報】
 山田泰久さん( https://www.facebook.com/yamadamay )からです。
 以下、山田さんの投稿の一部です。
 豪雨水害について、第3弾のまとめです。
 被災地において、今後の避難生活や復旧・復興などの情報やWebサイトをまとめています。特に、子どもや高齢者、障害者など、配慮が必要な人のための避難生活に参考になる情報もまとめています。

 http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1454

 以下、長くなりますが、引用します。

 平成30年7月西日本豪雨による被災地において、今後の避難生活や復旧・復興などの情報やWebサイトをまとめています。特に、子どもや高齢者、障害者など、配慮が必要な人のための避難生活に参考になる情報もまとめています。
こういった情報を必要としている、より多くの方に情報をお届けできればと願っています。
なお、災害発生時の情報から大幅に情報を変更しています。
 【2018年7月11日(水)17:00追加】
 平成30年7月豪雨避難生活地で必要となる参考情報やWebサイト集.png
 ★ここに記載している情報以外に、NPOによる救援活動・ボランティア活動に関する情報を以下にまとめています。
 平成30年7月豪雨 NPOによる救援活動・ボランティア活動に関する情報【日本財団CANPAN】
 http://blog.canpan.info/cpforum/archive/1451

 <目次>
 1.水害や災害に備えるマニュアル、避難生活のマニュアル等
 2.被災された方への参考情報
 3.企業等による、被災者への直接的な支援活動
 4.省庁やメディアによる情報
 5.西日本の道路情報
 6.災害ボランティア
 7.配慮が必要な人のための避難生活に関する参考情報
  ・避難所や避難生活全般
  ・避難者の医療
  ・障害者
  ・子ども・妊産婦
  ・LGBT
  ・アレルギー・糖尿病
  ・女性
  ・外国人
  ・心のケア
  ・その他全般
 8.その他参考情報
  ・災害時に使えるアプリリストのメモ

 1.水害や災害に備えるマニュアル、避難生活のマニュアル等
 ◎「水害にあったときに」~浸水被害からの生活再建の手引き~
 本手引きは、毎年のように頻発する水害にあった被災者の生活再建を応援する、というコンセプトとして、過去の水害被災地への支援経験をもとに作成しました。
 作成には、実際に被災した方の他、弁護士、行政職員、社会福祉協議会など、多様な方々の協力をいただきました。 また、実際に支援活動を行った多くの
 震つな会員も関わり、完成するに至りました。
 チラシでは、水害被害にあった際の必要最低限の情報を掲載しています。
 チラシ版は以下よりダウンロード可能となっております。
 (震災がつなぐ全国ネットワーク)
 http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420

 ※BuzzFeedニュースで、サイト版で見やすいように掲載されています。
 「水害にあったら、どうすればいい?」 このチラシが、とてもわかりやすい
 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/shintsuna-suigai?utm_term=.qnWrBLWav#.aceZoYx6m

 ※英語バージョン(西日本豪雨災害 支援コミュニティより)
 https://docs.google.com/document/d/1ctC8jvNIP7uy-imE2VMxucA_maHpmHmQwVMlO1Oe05A/edit

 ◎『豪雨災害に備えるガイドブック』を公開
 災害発生時、避難生活、生活再建 常総市の被災者の取り組みから、「平成27年9月関東・東北豪雨」の常総での水害経験、また被災者支援活動の経験を活かし、『豪雨災害に備えるガイドブック』を作成しました。
 このガイドに掲載した常総市での経験と教訓が、他の地域のみなさんの災害への備えの参考になれば幸いです。
 (認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズ)
 http://www.npocommons.org/topics/suigai-guide.html

 ◎災害ボランティア・ハンドブック 
 ボランティア活動をするには、受け入れるには
 4年前の広島市豪雨災害を含むこれまでの経験が蓄積された一冊です。
 (広島市・広島市社会福祉協議会)
 https://shakyo-hiroshima.jp/vol/pdf/saigai_handbook.pdf

 ◎生活再建の支援情報|災害に見舞われたとき、また万一のときの備えとして
 →震災リゲインプレス 号外(20017/7/31)「九州豪雨生活再建情報」
 http://shinsairegain.jp/seikatsu_saiken/
 2017年7月に発生した九州豪雨の際に、震災リゲインプレスでが、生活再建情報をまとめて掲載した号外(2017年7月31日付発行)です。

 ◎水害の時に、家の後片付けを行う時の作業マニュアル
 水害でボランティア作業を行うためのノウハウが盛りだくさん。
 作業をする格好から、あると便利な道具まで必見の1枚です。
 なお、水害ボランティア向けとなっていますが、被災地で住民自身が片付けする際にも参考になる情報です。
 (レスキュー・ストック・ヤードのHPより)
 http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf

 ◎災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~
 (首相官邸)
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

 ◎東京防災
 「東京の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮し、災害に対する事前の備えや発災時の対処法など、今すぐ活用でき、
 いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた完全東京仕様の防災ブック」ということですが、水害の情報も詳しく載っているそうです。
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

 ◎トクする!防災
 (日本気象協会)
 https://tokusuru-bosai.jp/index.html

 ◎TOTO
 断水時のトイレの使用(洗浄方法)について
 https://jp.toto.com/support/emergency/dansui_teiden/dansui.htm

 ◎うんちはすごい(NPO法人日本トイレ研究所 代表理事のブログ)
 災害時のトイレ対策 5つのポイント
 https://note.mu/unsugo/n/n5130ca25a3b3

 ◎写真やフィルムが水をかぶった場合の対処法
 Fujifilm / 富士フイルム Facebookページより転載
 https://www.facebook.com/FujifilmJapan
 もし写真プリントやフィルムが水や泥をかぶってしまっても、あきらめないでください。すみやかに適切な処理をすれば、写真の劣化を最小限に抑えることができます。写真・アルバムの状況に応じた適切な対処法について、以下のWEBサイトや動画でご紹介しています。ご家庭でも行うことができますので、どうぞご参考にしてみてください。
 ▼被害を受けた写真・アルバムに関する対処法(総合ページ)
 https://goo.gl/6FqQW5
 ▼対処法に関する動画
 https://goo.gl/YH17uv

 2.被災された方への参考情報
 ◎岡山弁護士会
 豪雨災害に関する無料法律相談の実施について
 HP:http://www.okaben.or.jp/
 FB:https://www.facebook.com/tasuppi
 被災者支援チェックリストをご活用ください(お知らせ)
 http://www.okaben.or.jp/news/index.php?c=topics_view&pk=1531201790

 ◎広島弁護士会
 豪雨災害に関連する相談料を無料にいたします
 HP: https://www.hiroben.or.jp/soudan_top.html
 FB:https://www.facebook.com/hiroshimabengoshikai/

 ◎愛媛弁護士会
 7月17日により電話による無料相談を実施
 http://www.ehime-ben.or.jp/

 ◎各県警察のFacebookページ
 不審者情報やSNS上のデマなどに関する話題提供
 岡山県警察
 https://www.facebook.com/okayamapolice/
 広島県警察
 https://www.facebook.com/HP.maplekun/
 愛媛県警察
 https://www.facebook.com/ehimepolice/

 ◎生命保険について
 災害救助法適用地域の特別取扱いについて
 (高知県・鳥取県・広島県・岡山県・京都府・兵庫県・愛媛県・岐阜県)
 (生命保険協会)
 http://www.seiho.or.jp/info/news/2018/20180707.html

 ◎JAF
 クルマが冠水・浸水してしまったら?
 http://qa.jaf.or.jp/trouble/disaster/08.htm
 水害発生時の避難行動
 http://www.jaf.or.jp/bousai/flood.htm

 ◎豪雨被災地で災害時無料Wi-Fiを開放 誰でも使えるその方法は?
 (BuzzFeed News)
 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/00000japan?utm_term=.pq1Xd2pnL#.tmj6Ra0dm

 ◎被災地の給水所マップ
 給水MAP、広島・愛媛・岡山県のそれぞれ作りました
 ■広島県給水所
  http://bit.ly/kyusui_hiroshima
 ■愛媛県給水所
  http://bit.ly/kyusui_ehime
 ■岡山県給水所
  http://bit.ly/kyusui_okayama
 ※Youth Action for Disaster 山口春菜さん(@paruparu0723)のTwitterから
  https://twitter.com/paruparu0723

 ◎入浴施設MAP、広島・岡山・愛媛県
 大丸2︎広島県
  http://bit.ly/hiroshimabath
 大丸2︎岡山県
  http://bit.ly/okayamabath
 大丸2︎愛媛県
  http://bit.ly/ehimebath
 ※こちらも、山口春菜さんのTwitterから転載しています。

 ◎うちかど助産院 (岡山県倉敷市)
 https://www.facebook.com/ucchi.mw/
 →岡山県助産師会による支援活動

 ◎尾道豪雨災害
 尾道市のお風呂情報や飲食店情報など、避難生活に参考になる情報を各種更新中
 https://onomichi-miho.com/omoi/

 ◎豪雨災害情報​<広島県三原市>
 https://reminiscenet.wixsite.com/miharasaigai

 ◎防衛省
 http://www.mod.go.jp/
 平成30年7月豪雨に係る自衛隊の災害派遣について
 http://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/h30_ooame/index.html

 ◎防衛省 海上自衛隊
 【呉地方総監部からお知らせ】艦艇等による入浴支援・飲料水の支援について。
 https://www.facebook.com/JMSDF.PAO.fp/photos/a.161923763869350.40583.161912430537150/1889824537745922/?type=3&theater

 3.企業等による、被災者への直接的な支援活動
 ◎両備ストアカンパニー
 被災されたお客様が、現金をお持ちいただかなくても、連絡先等をご記入頂く事により商品を販売できる様に致します。
 ※上限1万円までとさせていただきます。
 https://ryobi-store.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%9B%A8%E3%81%A7%E8%A2%AB%E7%81%BD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%B8/

 ◎オンラインカウンセリングサービス cotree
 【オンラインカウンセリングを無料提供いたします】
 西日本豪雨で被害を受けた方とそのご家族、被災地の支援に携わる方に、無料でカウンセリングをご利用いただける仕組みを準備しました。
 https://note.mu/marisakura/n/n9ef7931224f0

 ◎医療相談アプリ LEBER
 【西日本豪雨で被災された皆様へ:無料で医師に相談ができます】
 https://leber11.com/
 ※バナーの「西日本サポート」をご覧ください。
 ※あるいは、以下のFacebookページの投稿をご覧ください。
 https://www.facebook.com/story.php?story_fbid=268810183887829&id=179565106145671

 ◎RSUPPORT(アールサポート)株式会社
 西日本豪雨におけるBCP(事業継続)対策に向け、リモートサービスを無償で提供
 https://www.rsupport.com/ja-jp/community/news/notice/bcp_nishinihon_2018/

 ◎軒先パーキング
 西日本豪雨被災地周辺の駐車場を無料提供
 https://parking.nokisaki.com/topics/view/84

 ◎パソコンドック24
 平成30年7月豪雨により被害にあわれたみなさまへ
 特別修理サービスについて
 水濡れしたパソコンの対処について
 各パソコンメーカーのサポートページ
 https://www.pcdock24.com/company/information20180709.html

 ◎株式会社アドバンスドテクノロジー
 西日本豪雨災害で浸水被害を受けられた皆様方へデータ復旧の技術を無料で提供いたします。
 https://www.value-press.com/pressrelease/204466

 ◎株式会社 リプラス
 西日本豪雨の被害に遭われた皆様をお救いするためデータ復旧サービスを10GB無償もしくはクラウドサービス「TENMA」利用容量最大100GBを無償で提供
 http://www.data-okayama.com/lp/saigai_gou/index.html

 ◎株式会社ワクテク(7/11追加)
 豪雨被害支援、女性専用オンラインヨガ『SOELU(ソエル)』がライブ動画レッスンを無償開放。ママ&キッズの運動プログラムも提供。避難所からの大画面レッスン要請も歓迎
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000010661.html

 ◎メガネスーパー(7/11追加)
 広島県「フジクラン広島店」「ゆめタウン東広島店」での、以下の緊急支援活動を実施
  メガネの無料調整&無料修理(他社商品も受けたまります)
  出来合いの老眼鏡の無償提供
  コンタクトレンズの緊急用無料配布(使い捨てコンタクトレンズ)
  コンタクトレンズケア用品の緊急用無料配布
  補聴器用空気電池の無料配布(ご使用器種に応じて1パック)
 https://www.meganesuper.co.jp/wp-content/uploads/2018/07/20180711-hiroshima_sien.pdf

 ◎株式会社タウ(7/11追加)
 損害車買取シェアNo.1のタウ 西日本を中心に発生した豪雨災害を受け、新たに「被災地復旧支援チーム」を発足
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000024938.html

 ◎日本PCサービス株式会(7/11追加)
 <西日本豪雨 復旧支援> 水濡れ等で壊れた データの復旧作業を半額で
 【期間:2018年9月末まで】 ※郵送のみ
 https://www.atpress.ne.jp/news/161032

 ◎株式会社カーセブンディベロプメント(7/11追加)
 西日本豪雨災害への車に関する支援について
 https://www.atpress.ne.jp/news/160977

 4.省庁やメディアによる情報
 ◎内閣府防災情報のページ
 http://www.bousai.go.jp/

 ◎気象庁
 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

 ◎平成30年台風第7号及び前線等 クライシスレスポンスサイト
 (国立研究開発法人 防災科学技術研究所 自然災害情報室)
 http://crs.bosai.go.jp/DynamicCRS/index.html?appid=3ab51465efc8429789b3edcdb42a59bf

 ◎国立研究開発法人 防災科学技術研究所 自然災害情報室
 http://dil.bosai.go.jp/

 ◎国土交通省 川の防災情報
 PC版 http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do
 スマホ版 https://www.river.go.jp/s/xmn0105010/

 ◎山陽新聞デジタル
 大雨に伴いさんデジ無料開放
 http://www.sanyonews.jp/article/746198/1/

 ◎ジャーナリスト/NPO法人「8bitNews」代表 堀 潤さん
 Twitterアカウント @8bit_HORIJUN
 https://twitter.com/8bit_horijun
 Facebookアカウント
 https://www.facebook.com/HORIJUN

 ◎NHK各地域災害情報
 http://www5.nhk.or.jp/saigai/
 
 ◎NHK NEWS WEB EASY
 外国人(がいこくじん)の皆(みな)さんや、小学生(しょうがくせい)・中学生(ちゅうがくせい)の皆(みな)さんのために、わかりやすいことばで、ニュースを伝(つた)えます。
 https://www3.nhk.or.jp/news/easy/article/disaster_rain.html

 ◎NHK 災害時障害者のためのサイト
 http://www6.nhk.or.jp/heart-net/special/saigai/index.html

 ◎Yahoo! 【豪雨の被害にあった方へ】避難と生活情報
 https://news.yahoo.co.jp/story/1009

 ◎Yahoo!天気・災害トップ > 避難情報
 https://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/

 ◎Yahoo!天気・災害トップ
 https://weather.yahoo.co.jp/weather/

 5.西日本の道路情報
 ◎NEXCO西日本
 http://www.w-nexco.co.jp/

 ◎トヨタ 通れたマップ
 https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

 ◎Yahoo!地図 道路通行実績情報
 https://map.yahoo.co.jp/maps?layer=in&v=3&lat=35.0340328&lon=133.534338&z=8&home=off

 ◎2018年7月豪雨 通行実績マップ
 社会基盤情報流通推進協議会(AIGID)では、パイオニア社の通行実績データを使用し、2018年7月5日から1日毎の通行実績マップを作成しました。
 https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/201807-rain

 6.災害ボランティア
 災害ボランティアを考えている方は、各自治体の社会福祉協議会のサイト上で、ボランティア募集を行っているかどうかを確認してください。
また、現場での負担軽減のためにも電話等でのお問い合わせにはくれぐれもご配慮ください。

 ◎全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
 http://www.saigaivc.com/
 ※その他に、被災地の社会福祉協議会やボランティアセンターで情報発信を行っています。

 ◎震災がつなぐ全国ネットワーク(震つな)
 http://blog.canpan.info/shintsuna/

 ◎全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(通称:JVOAD)
 http://jvoad.jp/

 ◎東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)
 支援活動に関わる各種ガイドライン
 http://www.jpn-civil.net/2014/archive/guideline/

 ◎震災インフォ(Web)
 https://www.gensaiinfo.com/

 ◎減災インフォ Twitter
 https://twitter.com/gensaiinfo

 ◎NHK生活・防災 Twitter
 https://twitter.com/nhk_seikatsu

 7.配慮が必要な人のための避難生活に関する参考情報
 配慮が必要な人のための避難生活の際に、参考になる情報を主にFacebook上で、収集したものをこちらにまとめました。その他にも参考になるような情報も掲載しています。
 
 <避難所や避難生活全般>
 ◎災害関連死防止ポスター&解説冊子
 http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1395
 震災がつなぐ全国ネットワーク

 ◎事例を通して学ぶ 避難所・仮設住宅の看護ケア(震災関連書籍の無料公開)
 http://jnapcdc.com/info/kumamoto/
 株式会社日本看護協会出版会

 ◎豊田市コミュニケーション支援ボード(災害版)
 http://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/fukushi/shougaisha/1003215/1013053.html
 このボードは、知的障がい・発達障がいのある人、聴覚や言語に障がいのある人、外国人など言語によるコミュニケーションが難しい人と、イラストの指さしや筆記によって意思疎通を図るものです

 ◎災害時の健康・栄養について
 http://www0.nih.go.jp/eiken/info/info_saigai.html
 独立行政法人国立健康・栄養研究所

 ◎「命とくらしを守る避難所運営ガイドライン」 ~地域にくらす多様な人々にとって、安心・安全な避難所~(NPO法人参画プランニング・いわて)
 http://www.sankaku-npo.jp/2015/02/25/%E3%80%8C%E5%91%BD%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D-%EF%BD%9E/

 ◎熊本地震被災者を対象にした各種情報(首相官邸Webサイト)
 ※他の災害でも参考になる情報がまとめて掲載されています
 http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

 ◎避難所における感染対策マニュアル等
 http://www.kansensho.or.jp/disaster/disaster_con.html
 日本感染症学会

 <避難者の医療>
 ◎自然災害発生時における 医療支援活動マニュアル
 http://www.nagaoka-med.or.jp/shizen_manual200510/02mokuji.html
 平成16 年度 厚生労働科学研究費補助金 特別研究事業
 「新潟県中越地震を踏まえた保健医療における対応・体制に関する調査研究」 

 ◎日本透析医会 災害情報時ネットワーク
 https://www.saigai-touseki.net/
 
 ◎自然災害発生後のがん対処法~がん患者と介護者のためのQ&A
 http://www.teamoncology.com/disaster/
 チームオンコロジー

 ◎大規模災害に対する備え
 がん治療・在宅医療・緩和ケアを受けている患者さんとご家族へ-普段からできることと災害時の対応-
 http://ganjoho.jp/public/support/brochure/disaster_care_manual.html
 がん情報サービス

 <障害者>
 ◎災害時における障害のある子どもへの配慮
 http://www.nise.go.jp/cms/7,6507,70,272.html
 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

 ◎災害時の発達障害児・者支援について
 国立障害者リハビリテーションセンター・発達障害情報・支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%99%82%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%85%90%E3%83%BB%E8%80%85%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

 ◎自閉症の人たちのための防災ハンドブック
 http://www.autism.or.jp/bousai/bousai-hb-siensyayou.pdf
 日本自閉症協会

 ◎避難所で重要な3つのポイント
 ~災害時に支援が必要になる自閉症・発達障害児者の保護者・支援者の皆さんに~
 http://bouzan-note.com/jiha/3765.html
  自閉症教育・支援フレームワーク/水野敦之オフィシャルサイト

 ◎【災害支援にあたられる方へ】発達障害のあるお子さまのサポートについて
 https://h-navi.jp/column/article/659
 LITALICO(リタリコ)発達ナビ

 ◎東日本大震災・支援者/支援事業所向け制度活用ガイド
 http://www.karuizawa.ne.jp/~tanto/saigai/
 ※福祉関係のお仕事をされている又村あおいさんがが東日本大震災のときに国から発出された各種の特例的な取扱いなどについてまとめたサイトです。

 ◎聴覚障害者 災害時初動・安否確認マニュアル
 http://www.jfd.or.jp/saigai/shodou-anpi
 全日本ろうあ連盟

 ◎聴覚障害者災害救援中央本部の活動
 http://www.jfd.or.jp/saigai
 全日本ろうあ連盟

 ◎聴覚障害者の災害時に困ることって?パラパラ漫画(Youtube)
 https://www.youtube.com/watch?v=2NzPcPnHooc
 NPO法人MAMIE

 ◎避難所での聴覚障害者
 http://tyokakusyogai.hatenablog.com/entry/2016/02/05/233816
 ブログ「でふわーるど」

 ◎避難所等に避難されている盲ろう者の方へのご配慮のお願い
 http://www.jdba.or.jp/disaster/attention.html
 社会福祉法人 全国盲ろう者協会

 ◎てんかんホットラインは
 http://www.shizuokamind.org/contact-address/#c3
 独立行政法人国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター

 ◎波の会 災害対応ガイド(PDF)
 http://www.jea-net.jp/files/use_saigai.pdf
 日本てんかん協会

 <子ども・妊産婦>
 ◎豪雨の影響を受けている地域で、子どもと関わる大人の皆さまへ
 ―緊急下の子どものこころのケア
 http://www.savechildren.or.jp/lp/pfa/
 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 ◎チャイルドライン支援センター
 チャイルドラインはフリーダイヤルのシステムで全国がつながっています。
 今週は12日木曜日にオンラインチャットでの相談も受け付けます。
 【電話】0120-997777
 http://childline.or.jp/tel
 【チャット】(木曜日または金曜日に実施しています)
 http://www.childline.or.jp/chat/
 https://www.facebook.com/childlinejapan/

 ◎日本ユニセフ協会
 https://www.facebook.com/unicefinjapan/
 災害時の子どもたちの心のケア 4つのポイント
 1. 「安心感」を与える
 2. 「日常」を取り戻すことを助ける
 3. 被災地の映像を繰り返し見せない
 4. 子どもは自ら回復する力があることを理解し、見守る
 https://www.unicef.or.jp/kokoro/
 子どもたちの心のケア支援の手法を、東日本大震災の被災地の経験を元にまとめた
 「子どもにやさしい空間」ガイドブック
 http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/pdf/cfs.pdf

 ◎子どものこころのケア
 http://www.j-hits.org/child/index.html
 兵庫県こころのケアセンター

 ◎妊産婦を守る情報共有マニュアル(一般・避難所運営者向け)
 災害時妊産婦情報共有マニュアル(保健・医療関係者向け)
 http://www.megabank.tohoku.ac.jp/news/14985
 東北大学 東北メディカル・メガバンク機構(ToMMo)

 ◎避難所運営の手引き 男女共同参画の視点を取り入れて
 http://gdrr.org/2016/04/708/
 減災と男女共同参画 研修推進センター

 ◎妊婦・産婦・乳幼児とその家族も配慮が必要です!
 http://hisaimama.hatenablog.com/entry/youhairyosha
 ※お子さまを連れて平成27年関東・東北豪雨による被災経験をされた方のブログ記事です。便利グッツなどが紹介されています。

 ◎震災後に役立つものイラスト
 http://kando1.net/4268
 ナベアオミ ※被災の経験のある方のイラストです。

 <LGBT>
 ◎災害とLGBT(性的少数者)
 http://dp34312797.lolipop.jp/saigai
 虹色ダイバーシティより情報提供

 <アレルギー・糖尿病>
 ◎西日本広域豪雨災害で被災された皆様へお見舞いと「相談窓口」のご案内
 http://www.jspaci.jp/modules/membership/index.php?page=article&storyid=256
 日本小児アレルギー学会

 ◎NPO法人アトピッ子地球の子ネットワーク
 http://www.atopicco.org/

 <女性>
 ◎女性のための「災害に備えておきたいものリスト」
 http://bosai-girl.com/2016/04/16/girlbosai/
 防災ガール

 ◎『こんな支援が欲しかった!~現場に学ぶ、女性と多様なニーズに配慮した災害支援事例集』
 http://risetogetherjp.org/?p=2189
 東日本大震災女性支援ネットワーク

 ◎災害支援ツールの公開(2014年8月の西日本における土砂災害にあたって)災害時の被災者ニーズに関する聞き取りシート(2種)& 支援者のためのチェックシート
 http://gdrr.org/2014/08/237/
 減災と男女共同参画 研修推進センター

 ◎震災後の性暴力
 http://shiawasenamida.org/m03_07
 NPO法人しあわせなみだ

 <外国人>
 ◎今回の降雨に対して多言語情報等を行っている団体等の紹介
 https://www.npotabumane.com/
 多文化共生マネージャー全国協議会

 ◎日本滞在の外国人向け多言語防災ビデオ
 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pe09028ec4fac4fcac59561591ffa6b32
 大地震は日本滞在中の外国人にとっても脅威。地震の少ない国の人、言葉が分からない人は特に不安なはず。ぜひ身近な外国人に、各国の言語で対処法などを解説したこの防災ビデオを教えてあげてください。※映像は同じ

 ◎すずきともこ研究員 レポート<「災害のときの母乳育児」の各国語翻訳版>
 「災害のときの母乳育児」英語、ポルトガル語、中国語、台湾語、韓国語での翻訳版。
 http://www.kaiboken.com/bonyu-kenkyu/2016/02/post-335.html
 快適母乳生活研究所

 ◎災害時の外国人支援Q&Aマニュアル
 http://www.tokyo-icc.jp/information/howto.html
 東京都国際交流委員会

 ◎気象庁英文ページ
 Weather, Climate & Earthquake Information
 http://www.jma.go.jp/en/week/349.html

 ◎災害時プライマリケア医療情報
 https://sites.google.com/site/linkforprimarycare/
 ネパール語、ベンガル語、シンハラ語などマイナー言語での診療の仕方など。

 ◎減災のための「やさしい日本語」
 http://human.cc.hirosaki-u.ac.jp/kokugo/EJ1a.htm
 弘前大学人文学部社会言語学研究室

 <心のケア>
 ◎サイコロジカル・ファーストエイド実施の手引き第2版
 http://www.j-hits.org/topics/attention.html
 兵庫県こころのケアセンター

 ◎『災害時のこころのケア――被災者・支援者の方へ』(PDF無料公開)
 http://www.eijipress.co.jp/sp/shinsai/
 英治出版

 <その他全般>
 ◎災害支援手帖 臨時公開版
 http://books.kirakusha.com/saigaishien/
 株式会社木楽舎

 ◎認定NPO法人レスキューストックヤード
 物資による支援をする前に(支援物資等を提供する)
 http://rsy-nagoya.com/volunteer/sizai.html

 ◎災害時に情報収集できるWEBソースまとめ(2016年版)
 http://bosai-girl.com/2016/04/16/saigai_web2016/
 防災ガール

 8.その他参考情報
 <災害時に使えるアプリリストのメモ>
 ◎LINE http://official-blog.line.me/ja/archives/54801265.html
 LINE通話なら電話できる可能性高い。

 ◎AbemaTVアプリ https://abema.tv/now-on-air/abema-news
 サイバーエージェントのテレビが見られるアプリ。テレビ朝日のニュースが見られる。

 ◎Twitter
 このリストがおすすめ→ https://twitter.com/bosai_girl/lists/list/members

 ◎NHKラジオ らじる★らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/sp/app.html
 地下鉄内でもNHKのラジオが聞ける
 ※こちらの情報は、防災ガール筒木さんのFacebook投稿からお借りしました。
 防災ガール→http://bosai-girl.com/

 【お問合せ先】
 日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田
 E-mail:canpanforum@canpan.jp
 ※お問合せはメールでお願いします。
   


Posted by 飯野健二 at 05:44Comments(0)水害にあったときに

2018年07月07日

豪雨災害に備えるガイドブック、たすけあいセンター「JUNTOS」

【豪雨災害に備えるガイドブック】
熊本の弁護士、鹿瀬島正剛先生( https://www.facebook.com/kasejima.seigo )からです。
1日目 大雨が続き、浸水被害が近づいたとき P2~5
2日目 水害から2日目 ライフライン停止  P7
    自宅や避難所での過ごし方       ~9
水害から3日目~ 水の次は泥との戦い    P10
    家と生活再建のためにすること     ~15

 たすけあいセンター「JUNTOS」
 https://www.juntos-joso.org/
 A5版
 http://www.npocommons.org/data/suigai-guideA5.pdf
 A4版
 http://www.npocommons.org/data/suigai-guideA4.pdf


















  


Posted by 飯野健二 at 06:03Comments(0)水害にあったときに

2018年07月07日

2018年07月06日

福岡市に避難勧告


yahoo! ( https://www.yahoo.co.jp/ )で、避難情報の詳細をクリック。goo.gl/YvwUB5
各地区をクリック。福岡市早良区の例 goo.gl/2m2hNy
付近の避難場所をクリック。
「避難準備情報」→「避難準備・高齢者避難開始」
「避難指示」→「避難指示(緊急)」に変更されています。

 【河川の氾濫の危険による避難勧告】
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/heavyrain.html#003
 昨日からの継続的な大雨の影響により,室見川,宇美川,多々良川、御笠川、樋井川が氾濫の危険があり,以下の対象区域にお住まいの全ての方を対象に「避難勧告」を発令しました。
 今回の「避難勧告」は河川の氾濫による被害が発生する可能性が高まったため,避難所への避難を開始し,また大雨や浸水などで避難所への避難が難しい場合は,無理な避難はやめて建物の2階以上への避難を呼びかけるものです。
 【土砂災害の危険による避難勧告】は、以下です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/heavyrain.html#001

室見川の水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/4000150001/
クリックすると橋本橋の画像を見ることができます。

【別件情報】


 北九州市板櫃川が決壊
https://matomedane.jp/page/10738
 北九州方面の方、くれぐれもお気をつけ下さい。
 昨年の九州北部豪雨災害でも、そうでしたが、普段は小さな川でも、注意する必要があります。早目の避難を。  


Posted by 飯野健二 at 15:16Comments(0)水害にあったときに