2019年01月29日

2/11(月・祝)、注文を間違えるめんたい屋さん



 2/11(月・祝)、注文を間違えるめんたい屋さん

 高校の後輩、福福向上委員会( https://www.fukufukuupup.com/ https://www.facebook.com/fukufukuupup/ )の大庭欣二さん( https://www.facebook.com/ohba.kinji )からです。

 https://www.facebook.com/events/2007322362650093/

 以下、facebook のイベントからです。

 「注文をまちがえるレストラン」の福岡初の派生店が1日限定の開店です!
 それも、福岡を代表する老舗明太子屋さんの「ふくや」さんとのコラボレーション店!
 FukuokaFukushiFes.2019の会場前のホワイエにて、2時間半だけ開店いたします(^_-)-☆予約優先でございます!
 当店は「認知症とともに生きる方々」と「介護職を目指す学生さん」がホールスタッフです。
 認知症の人が注文を取りにくるから、ひょっとしたら注文を間違えちゃうかもしれない。だから、あなたが頼んだものが来るかどうかはわかりません。でも、そんな間違いを受け入れて、間違えることをむしろ楽しんじゃおうよ、というのがこの店のコンセプト。 
 私たちはこんなことが実現したくて、当店を企画いたしました。
 ・認知症当事者が「働くという役割」を再び担っていただくこと
 ・ちょっとした間違いでも笑って許せる人や場所が、あたりまえになっていくこと
 ・認知症当事者や障がいをもつ方でも、少しの配慮や支援があることで働ける場をつくること
 ・認知症当事者や家族の皆さんに、いままでを思い出し、これからを感じていただくこと
 ・お客様に認知症当事者との関わりを通じ、何かを感じていただくこと
 ・介護職とは当事者の想いに寄り添える尊い仕事であることを、知っていただくこと
 そして、一番大切にしていることは当事者にとって、今この時が幸せであると感じていただくことです。
 この大切なひと時を、当店にて共に楽しく過ごしてくださいませ。
 このひと時が、今日一日限りのイベントで終わることなく「たとえ認知症になっても安心できる居場所や役割があふれるまちづくり」の出発点になりますように。

  ~注文をまちがえるめんたい屋さんスタッフ一同より~
 ※当店は30分間総入れ替えの予約制です。(若干の当日席もございます)
 ご希望の時間帯のイベントページにて、「参加する」をクリックしてください。複数人数でのご参加は、コメント欄にて人数をお知らせくださいませ。
 各回先着15名様です。参加を押された方は、お時間5分前には会場にお越しくださいませ。
 お客様として来られる方のみ「参加する」をクリックしてくださいね!

 ①13:30~14:00
 ②14:10~14:40
 ③14:50~15:20
 ④15:30~16:00

 ※メニュー:焼めんたい福だし茶漬け(ドリンク付き) 
 大盛り(500円)、普通盛り(400円)、小盛り(300円)

 ※当日は新聞社やテレビの取材、また今後の啓発のための写真や動画の撮影を行います。ご協力のほどお願い申し上げます。ご都合の悪い方は、当日お申し出くださいませ。

 ※「注文をまちがえるめんたい屋さん」オリジナルのめんつなかんかんも販売予定です!

 協力:味の明太子ふくや・JA全農ふくれん

 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2072924146133008&set=a.119110901514352&type=3&theater

 以下、大庭欣二さんの facebook の投稿です。

 【福岡初!注文をまちがえるめんたい屋さん!開店いたします(^_-)-☆】※シェア大歓迎です‍♂️
 10月28日に福岡で行われた「注文をまちがえる料理店」の仕掛人である元NHKディレクター小国 士朗さんの講演会を聞いた瞬間に、「福岡で自分たちのイベントとしてやりたいっ!」という衝動にかられ、企画したお店を福岡で開店いたします。
 「注文をまちがえる~」の派生店は福岡初のようです!
 認知症当事者さん、介護事業所さん、サポートスタッフの皆さん、介護福祉士養成校の皆さん、そして、味の明太子の「ふくや」さん、「JA全農ふくれん」の全面的なご協力をいただき、2月11日のみの夢の実現です。
 このお店は「認知症とともに生きる方々」と「介護職を目指す学生さん」がホールスタッフです。
 認知症になっても「人の役に立ちたい」「働きたい」という当たり前の思いをお持ちの方もいます。
 でも、「間違えること」もあるし、うまくいかないこともある。それを受容できる場があったらいいな。
 それが「注文をまちがえるめんたい屋さん」です。
 大切なことは、当店は「間違えること」が目的ではなく、「関わりを持つこと」が目的であること。
 ここでのできごとを通し、社会全体に「ま、いいかぁ」と寛容な気持ちが広がれば嬉しいです。

 当日は、ホールスタッフの最高笑顔と絶品の「焼きめんたい福だし茶漬け」が皆さんをお待ちしております。

 福祉や介護に興味がない方も、来店いただき、何かを感じていただければ、とっても嬉しいです。

 二つ返事で協力してくれたふくやの川原 武浩社長、小学校からの親友ふくやの池田 祥秀さんにも感謝です。

 ↓↓詳しくはイベントページをチェックしてくださいませ↓↓
 https://www.facebook.com/events/2007322362650093/






 「フクオカカイゴつながるプロジェクト」のコーナーです。
https://www.facebook.com/ohba.kinji/posts/2049680015124088

 【フクオカ!カイゴ!みんなで一緒に盛り上げましょう!】
(※かなりの拡散希望です!何卒お願いいたします
 昨年度からチャレンジしている「福岡市介護人材合同就職面談会」。
 回を重ねるにつれ、多くの方のご賛同やご協力を得て、確実な手応えを感じています。
 11月開催時には325名の方々にご来場いただき、とても賑やかな楽しいイベントとなりました。
 今年度はこれが最後の面談イベント。
 次年度に繋げるためにも、1人でも多くの方にご来場いただきたいです。
 この仕事、この業界の魅力を一人でも多くの方に知っていただきたいのです。
 今年度は「介護福祉士を目指す多くの学生さん」という強力なパートナーがしっかりとサポートしていただいています。
 さらに、人気外国人タレントの先駆けである元ギニア大使館員のオスマン・サンコンさん、いまやFFFには欠かせない存在となったubdobeの中浜崇之さんのお2人をゲストに迎え、介護という仕事に誇りをもって働く30社の介護事業者さんと共に、介護や福祉の魅力を存分にアピールし、多くの方々にこの世界を知っていただき、この世界に入っていただくステージを創造します!
 動員500名という途轍もない目標を掲げ、残す1か月間、全力で準備し、最高の成果を出したいと思います。
 さらに今回はスペシャルイベントとして、あの「注文をまちがえる料理店」の福岡初のコラボショップとなる「注文をまちがえるめんたい屋さん」を当日限定でオープンいたします。
 認知症と共に生きる当事者さんが、ホールスタッフとして皆さま方をお待ちしております。
 「注文をまちがえることがあっても、それを許せる社会を目指したい!」そんな思いから生まれたお店です。
 味の明太子「ふくや」さんの全面的なご協力をいただき、究極の「焼きめんたい福だし茶漬け」をご提供します。
 美味しいお茶漬けを食べに来ていただくだけでも構いません。
 そこから、福祉や介護に興味をもっていただければ、なおさら嬉しいです。
 シェアや下記イベントへの「興味あり」など小さな行為で、多くの方へ情報が届くかもしれません。お力添えをお願いいたします。

 【フクオカ カイゴつながるプロジェクト】
 【Fukuoka Fukushi Fes.2019】&【ReLIFE】
 FBイベントページです。
 https://www.facebook.com/events/383997532173524/  


Posted by 飯野健二 at 05:11Comments(0)福岡でのイベント大庭欣二