2017年07月14日

朝倉市杷木地区のボランティア現地報告

朝倉市杷木地区のボランティア現地報告

【豪雨災害・災害ボランティア・現地活動報告】
瀬川映太さん( https://www.facebook.com/eita.segawa )の朝倉市杷木地区の現地活動の報告です。

https://www.facebook.com/eita.segawa/posts/10203534534160119?pnref=story
以下、瀬川さんの、facebook の投稿です。

【 豪雨災害ボランティア募集! 朝倉の現状! 】
※シェア拡散希望!
 7/13 早朝から 朝倉市杷木地区の視察に入りました。
 災害支援リーダーの瀬川映太です。
 朝倉の現状は かなり 大変です。
 まだまだ 立ち入り禁止区域も多く、そのあたりは 自衛隊や 専門チームでないと入れませんが、すでに 泥かきや 家屋の復旧
避難所の支援など 必要な ボランティアが沢山あります!!
 特に 今週末の 3連休に 1人でも多くの人に来て頂いて まだまだ 土砂だらけの地域の 復旧作業に あたりたいとボランティアセンター側が呼びかけをしています!!
 ぜひ、現地に足を運べる人は よろしくお願いします!!
 僕 個人的には やはり、いつものように 奇跡的な流れで昨日は大分で仕事があり 、今日は 福岡で仕事あったお陰で通り道として スムーズに 朝倉に入ることができたわけですが
 なんと!!
 各災害現場で 災害発生から 24時間以内に現場に入って コーディネートに動く ベテランであり 同志の トムさんと 朝から バッタリ会いました!!
 全く 連絡を取り合わなくても 必要な人に 必要なタイミングで合わせてもらえる。
 こういう時は 直感と 感性を研ぎ澄ませて動くことが本当に大事です。
 トムさんからも現場の状況を 聞かせてもらいましたが、復旧作業だけでも 軽く1〜2ヶ月はかかるでしょうし、この地区は 現在 水も止まってるところもあります。
 地域の方々も 避難所生活に 疲労も溜まってきてます。
 局所的な被害なので もう ニュースでも 情報が減ってますが、明らかに 大変な状況で 人手がとにかく必要です!!
 ボランティアの呼びかけを シェア拡散よろしくお願いします!!
【シェアお願いします!】
●今週末が一つの山場、ボランティアの皆さんのお力をお借りしたいです。
■3連休は朝倉市ボランティアセンターへ
http://asakuravc.jp/
●福岡市地域活性化推進協議会では、下記品目についての支援を募っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆◇◆避難所支援物資◆◇◆
お茶(500ml ペットボトルのみ)
スポーツドリンク(500ml ペットボトルのみ)
◆◇◆避難所支援物資◆◇◆
①レーキ
②かき板
③高圧洗浄機
◆地域活性化推進協議会 物資受入所
福岡市西区今宿東3丁目9-8(担当:川浪)
https://goo.gl/maps/HkpB1f3RYjQ2
 
連絡は、地域活性化推進協議会(切詰)まで。
090-2968-9653
gardenmarche2016@gmail.com
----------------------------------------
●重機を扱える
●チェンソーが使える
●こうした現場で特殊技能をいかせるという方は 個別に連絡を頂き 現場のチームに繋ぎます。
 現地で信用できる方もとして、昔からの仲間の
▼師岡さん
https://www.facebook.com/tomohiro.morooka/
▼トムさん
https://www.facebook.com/tom.maehara/
 2人にご相談してもらえたらと、思います!!
--------------------------------
 九州!! みんなで 立ち上がっていきましょう!!
 そして 昨年から 何度も発信していますが、日本中の森が もっともっと 次々と崩れていく状況になり得るタイムリミットが あと 3〜4年!!
 すでに こうした 現実がどんどん起きていることに 歯止めが効かない勢いになってくるんです!!
 だからこそ みんなで 日本の森を再生していかないといけないんです!!
 日本の森の現状に 目を向けてほしい!!
 日本中 多くの森が 土砂崩れをおこしやすい危険な状態にあるんです!!
 みんなで 力を合わせてできることがあります!!
 これも 本当に 本当に 一緒に やってほしい!!
 一緒に 森に入ってほしい!!
『 土砂崩れを1日も早く防いでいこう!!! 』
女性でも子どもでもできる 間伐運動!!
✨ きらめ樹 間伐 プロジェクト ✨
◆7/15.16 「きらめ樹」間伐キャンプ@武雄 EITA&DAIスペシャル
https://www.facebook.com/events/209483696239778/
◆7/27.28 静岡 「きらめ樹間伐」キャンプ@牧之原 EITA&DAIスペシャル
https://www.facebook.com/events/231733320677527/
◆8/10.11 京都 「きらめ樹間伐」キャンプ@南丹市
https://www.facebook.com/events/135053950408151/
◆8/20.21 熊本阿蘇 きらめ樹間伐@狩尾
https://www.facebook.com/events/1880607835526138




同じカテゴリー(豪雨災害・ボランティア情報)の記事画像
朝倉市での在宅避難者・調査ボランティア
九州電力のボランティアバス
東峰村ボラセン、本所:小石原焼伝統産業会館、近辺情報
久留米市からのボランティアバス
「東京ボランティア・市民活動センター」によるまとめ
IT DART のボランティア情報
同じカテゴリー(豪雨災害・ボランティア情報)の記事
 朝倉市での在宅避難者・調査ボランティア (2017-08-22 03:38)
 九州電力のボランティアバス (2017-08-05 05:46)
 東峰村ボラセン、本所:小石原焼伝統産業会館、近辺情報 (2017-07-17 06:57)
 久留米市からのボランティアバス (2017-07-14 05:07)
 「東京ボランティア・市民活動センター」によるまとめ (2017-07-13 19:23)
 IT DART のボランティア情報 (2017-07-13 05:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。