2010年10月26日

住吉神社の式年遷宮御神幸の見学に行ってきました。


 住吉神社の式年遷宮御神幸の見学に行ってきました。

 1週間以上前の話になりますが、10月17日(日)の住吉神社の式年遷宮御神幸の見学に行ってきました。

 25年に1度、神社の本殿(?)を、移動するのですが、その後に、衣装をつけ、神輿などで、町をねりあるく行事です。

 前回は、台風で、中止になったそうで、50年振りだそうです。

 地域に根ざした、由緒正しい伝統がある神社であることが、わかりました。

 高校の山岳の大先輩にお会いして、びっくりしました。




Posted by 飯野健二 at 05:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。